2005年12月14日

寝台特急で北海道へ行こう!(その12:寝る前の夜汽車で「ヘッドライト・テールライト」。)

皆様、ささきいさおさんの曲をお楽しみいただいた後は、中島みゆきさんの曲はいかがですか。
今日、ご紹介するのは、もうすっかり有名になりました、「ヘッドライト・テールライト」です。

曲目リスト
1.地上の星
2.ヘッドライト・テールライト
3.地上の星(TV MIX)
4.ヘッドライト・テールライト(TV MIX)

このCDのレビュー。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000059O0N/qid=1134353285/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/249-9446968-8407513

NHKの「プロジェクトX」で、すっかり有名になりましたこのCDですが、「地上の星」と肩を並べるくらい、「ヘッドライト・テールライト」もいい曲だと思います。
「プロジェクトX」は、この年末で終わってしまうのは残念ですが、この曲は永遠です。
この曲があったから、この番組もここまでhitしたんだと思います。

夜行列車に乗っていると、必ずクルマのヘッドライト・テールライトを眼にします。
そんな時、この歌を思い出すと、とてもいい気持ちになります。

このCDの1.と2.は、皆さんよく聞いてらっしゃるかもしれませんが、歌が入っていない3.と4.も捨てがたいです。
とくに4.のピアノを主体とするメロディーはとてもやさしく感じられます。
私は、歌抜きで、4.を聴くことも多いです。

歌ぬきで、メロディーだけを味わうのもよし、歌詞だけを味わうのもいいです。

最後に、歌詞を1番だけ、書いておきます。
夜行列車から眺める車のヘッドライト・テールライトを思い浮かべながら、
この歌詞を読んでいただくのも一興かと思います。

明日も、中島みゆきさんの名曲を、ご紹介します。

♪語り継ぐ 人も無く
吹きすさぶ風の中へ
紛れ散らばる星の名は
忘れられても
ヘッドライト・テールライト 旅はまだ 終わらない
ヘッドライト・テールライト 旅はまだ 終わらない


posted by leaves at 23:06| 滋賀 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽〜邦楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中島みゆきさん・・・フォーエバーですね
こうなったら・・・「ヘッドライト・テールライト」は聞いた事ないのですが・・・
きっと良い曲なのでしょうね〜

中島みゆきさんの、あの震えるような哀愁を噴出す声は・・・
きっと未だ健在なのだと思います。

Posted by ゴル at 2005年12月15日 08:02
僕はこの頃は見てませんが、
前はよく「プロジェクトX」を見てたので
「ヘッドライト・テールライト」は
よく聞いてました。

また、これを聞きながら番組の終わりで
感動の涙を流しましたね〜

夜行列車から
車のヘッドライト・テールライトを眺め、
この歌を聞く…
何故かしんみりと心に響くなぁ〜
Posted by 郡山人 at 2005年12月15日 13:03
ゴル校長、こんばんわ。

このCD、すごいんですよ。売れ方が。

レビューの記事にもありますように、
「2000年7月の発売から130週間後に堂々のオリコンシングルチャートナンバーワンに輝いた」
という、2年以上にわたって非常に息の長いhitを続け、現在でも売れ続けている、というCDなんです。
ばけもんです。
買って損は無かった、と思ってます。

アメリカでも「プロジェクトX」が放送されるといいですね。
このCDも、売れるかも。

それでは、今日の曲を紹介します。
Posted by leaves ゴル校長へ at 2005年12月15日 20:53
郡山人さんへ

やっぱり、いいですね。この曲。
寝台特急に乗るときには、「iPOD」なり「ウォークマン」なりを持参して、この曲を、電車の中で聴く。
味わい深いですよ。

いつか乗る寝台特急の旅を想定して、今からお気に入りの曲を探しておくのも、いいと思います。

今日も、中島みゆきさんの曲を、紹介します。
Posted by leaves 郡山人さんへ at 2005年12月15日 21:00
二年以上も売れ続けるって凄い快挙ですね
びっくりです!
こーなったらポール・安価さんの「マイウェイ」を抜いて頂きたい気がして来ました

「モンスターバラード」次回のCDにも入ってほしい・・・(^^♪

「プロジェクトX」観てみたい(*^^)v
Posted by ゴル at 2005年12月15日 22:37
ゴル校長へ

「プロジェクトX」は、再来週で終わるのですが、ビデオやDVDが買えたり、レンタルできるので、日本に帰ってこられたときに、楽しまれるといいですね。
中島みゆきの「地上の星」と「ヘッドライト・テールライト」は、その番組の中で楽しめると思います。

アメリカの有線放送とかで、放送されたらいいですね。
Posted by leaves ゴル校長へ at 2005年12月16日 21:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。