2005年12月16日

寝台特急で北海道へ行こう!(その14:夜汽車で目覚めて「悪女」。)

注)日本では寒波襲来で、大雪ですが、このシリーズの記事は、11月に取材したときの体験談です。そのつもりで読んでください。

眠った私を乗せた列車は、走り続けました。
11/17 朝5時ごろ、私は目を覚ましました。
まだ外は真っ暗。

5:30ごろ、秋田駅を出発しました。
これが発車したときに撮った写真です。
19)夜明け前の秋田駅.JPG

まだ夜明け前です。

昨日は、中島みゆきの曲の中でも、
「悪女」
が人気でしたね。
「悪女」
は、夜明け前に聴いてもしっくりきます。
歌詞を幾つか拾ってみましょう。

「♪悪女になるなら はだしで夜明けの 電車で泣いてから
涙ぽろぽろ ぽろぽろ 流れて涸れてから」

ようやく明るくなってきました。
月が、まだ見えます。
24)まだ沈まない月.JPG

そういえば、こんな歌詞もありましたね。
「♪悪女になるなら 月夜はおよしよ 素直になりすぎる
 隠しておいた 言葉がほろリ こぼれてしまう 「行かないで」」

なんだか、夜明けの夜行列車で、みょうに「悪女」がフィットします。
何度か、私もカラオケで歌ったことはありますが・・・
また歌いたくなってきた。

もうずいぶん昔の曲なのに、いまだに新鮮ですね。

皆さんも、この「悪女」にまつわるエピソードを、教えてください。

列車は、秋田県内を走っていきます。
続きは、また明日。
posted by leaves at 22:31| 滋賀 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 音楽〜邦楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは

写真と記事、臨場感があって本当いいですねぇ!!「悪女」今僕の頭の中では悪女が流れています。春になったら
ますます一人旅がしたくなりました。

僕は「悪女」を聴くと春の夜ってイメージ。昔、冬の終わりに中島みゆきの仙台でのコンサートに行った時を思い出すからなんですけど、

みゆきさんはトークもすごく面白いんですよね。

Posted by rice at 2005年12月16日 23:00
leavesさん こんばんは〜♪

今日、遅い夜ご飯を食べに行った先で新聞を広げると・・寝台特急出雲が廃線になるとのニュースを目にしてしまいちょっと残念でした・・・;; いまだ昔の列車で運行してたんですね・・・地元の反対等もあるみたいなので・・・はっきりとした内容ではありませんでしたけど・・・ちょぴっり淋しいですよね。
実はcosmosも中島みゆきさんは大好きですよ!!オールナイト日本も大好きで良く聞いていましたww 今みたいに深夜TVの無い時代だったんで・・・当時のラジオって楽しかったですよね!! 勉強するなんて嘘ついて遅くまでラジオを聴いてた日々を懐かしく思い出します!! その時にも「悪女」は良く流れていましたよね〜!! 最近の曲も好きですけど・・・当時の曲も素敵な曲がいっぱいでしたね♪
Posted by cosmos at 2005年12月17日 03:29
まず・・・写真が、めちゃ良い!
哀愁が漂っている〜う〜ん!日本!

「悪女」と言えば・・・
昔・・・結婚する以前の話ですが・・・
私はデートを すっぽかすのが得意な女でした。わざと相手のホレ具合チェックの為に・・・初めの二ヶ月は・・・
すっぽかすんです!
それでも怒らずめげず、あきらめず・・・
に・・・「よっしゃ!」とゴー!でしたが・・・うっ・・・
アホな鑑定でした・・・
Posted by ゴル at 2005年12月17日 12:46
写真、素敵です(^^♪
哀愁が漂っていて・・・グットです(^^♪

さっきコメント書いたのですが・・・
反映されていなかったので、また書いてます・・・

中島みゆきさんの「悪女」は・・・
悪女にはなれない女ですかね・・・

何故に「悪女」はモテルのだろー?
「悪女」と「病気」は紙一重・・・えっ?
Posted by ゴル at 2005年12月17日 12:54
riceさん、お寒うございます。

大寒波襲来の中、宮城はどんな天候でしょうか?
今夜の大雪に恐れをなして、今日の寝台特急は、東京や大阪から、北陸、新潟へ行く列車は、全てストップしました。

旅は、今からでも出かけられてはいかがですか?
北海道へ流氷を見に行く旅。
いいですね〜。
やってみたいです。
帰りには、しばれる旭川で、しょうゆラーメンを堪能。
冬こそ北に行って見るのもいいですね。

中島みゆきさんのライブ、行かれたことがあるんですか?
いいですね。
私は、まだ生の中島みゆきを見た事が無いので、うらやましいです。
また、トークの様子とか、教えてください。

それでは。
Posted by leaves riceさんへ at 2005年12月17日 23:09
cosmosさん、香川の寒さはどないですか?
関西でも、野外においてたビールが丁度飲み頃な温度にまで冷えるくらい、寒いです。

「寝台特急出雲が廃止」になる話は、1週間前くらいからネットで騒がれていたようですね。
「サービスの眼」からみますと、今回の記事にあります「日本海1号」と、同じか、それ以上に、今回廃止になる「出雲」は、
・値段が高い
・走りが遅い
・設備が古い
と、見事に3拍子そろってますから、無理も無い話だと思います。
私が、「ヒルズ族」だったら、寝台特急改善のため、百億円くらいの金をすぐに投資するのですが。
それとも、先日の株の誤発注トラブルで、数十億儲けた若者がいるそうですが、私が彼なら、やはり寝台特急を改善する会社を設立したと思います。
それくらい、今の寝台特急はひどい状況です。
一方、それを改善したい、と思ってる人も多いのです。それらの人たちの思いが通じると良いですね。

それから、中島みゆきの古い歌をご存知でしたら、私に、いくつかよい曲を教えてくだされば幸いです。
「Singles」
という、80年代までの中島みゆきのいい曲を集めたCDを、レンタル屋さんから借りてきてダビングはしたのですが、どこから聞いていいのかわからないほど量が多いのです。「やまねこ」と「あたいの夏休み」と、「悪女」「時代」「わかれうた」くらいしか、いい曲を発見できていません。

この点、ヒントでもいただければ、新たな中島みゆきの魅力を発見できると思いますので、お勧めの古い曲がありましたら、教えてください。

・・・というわけで、また来てください。
Posted by leaves cosmosさんへ at 2005年12月17日 23:27
ゴル校長へ
日本は、大寒波襲来で大変なんですよ〜。
そちらはいかがですか?

2度にわたる投稿、ありがとうございます。
写真までほめていただいて、感激しております。
今日の記事にも、写真を載せますので、また批評してください。

「悪女」といえば、校長も相当な「悪女」ですねえ。ほれさせた男を試すなんて。
相当魅力が無いとできない技ですよ。さぞかし、魅力のある方なのだな〜。と、まだお会いしていない校長を、想像しております。
・・・ところで、今の旦那さんにも、このチェックはされたのですか?
「わざとすっぽかし作戦」。
興味があります。
また、そちらのブログで書いてくださいね。このことを。

それから、「悪女」ですが、やっぱり中島みゆきさんは「悪女」にはなりきれないいい人なんだと思います。
いい人でありながら、強さや優しさを感じさせるから、いいんですよね。

私は
「きれいなばらには、とげがある。」
と思っております。
「悪女」についてもコレは当てはまると思います。
わかっていても、さわりたくなるんですよね〜綺麗なバラにには。

私も、綺麗なバラを手に入れたいです。
それでは、今日の記事を書きます。
Posted by leaves ゴル校長へ at 2005年12月17日 23:40
leavesさん こんばんは〜

はははww 上のコメント読むと・・・すでにleavesさんの方が中島みゆきさん通とお見受けしましたwww cosmosは、どっちかと言うと・・彼女のトークが好きなのかも知れませんww 題名もはっきり覚えていませんしww BGMでBESTを仕事中に流してるぐらいなんですよ!!
Posted by cosmos at 2005年12月18日 03:32
cosmosさんへ

わかりました。
また、いい曲が見つかったら、ブログで発表していきますね。お楽しみに。

riceさんもおっしゃってますけど、中島みゆきさんはトークも面白いのは、まちがいないようですね。
一度、ライブへ行ってみたいです。
Posted by leaves cosmosさんへ at 2005年12月18日 19:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。