2005年12月18日

寝台特急で北海道へ行こう!(その15:早朝の秋田県内を走る。)

注)日本では寒波襲来で、今日も大雪です。昨日もおことわりしましたが、このシリーズの記事は、11月に取材したときの体験談です。そのつもりで読んでください。

列車は、早朝の秋田県内を走っていきます。
珍しい駅名が続きますので、ごらん頂きましょう。窓から外を見ると、雪化粧した風景が広がってきました。
32)秋田県内少し雪化粧(3).JPG
今では雪は珍しくありませんが、取材した11月中旬は、関西では冬用の上着を着ていると暑いくらいだったのです。だから、雪景色がとても珍しく、新鮮に感じました。

鷹ノ巣駅に着きました。6:43ごろです
33)「鷹ノ巣」駅.JPG

次は「大館(おおだて)駅」です。7:00ごろです。
37)「大館」駅発ヤ.JPG
動き出した列車の中から撮影したので、なかなか上手い具合にシャッターが切れませんでした。

雪が深くなっていきます。
38)雪景色の秋田県内(1).JPG

まだ雪は、コレで終わらない。
42)雪景色の秋田県内(5).JPG

さらに雪の中を進みます。
43)雪景色の秋田県内(6).JPG

・・・と走り続けていくうちに、
どこかの駅から乗り込んできた車内販売のお姉さんがやってきました。
ここですかさず、あったか〜いコーヒーを注文します。
¥300−ですが、高くない。
雪景色を見ながら、暖かな個室の車内で、景色を楽しみます。

そして、列車は青森県内へと入って行きます。

続きは、また明日。

posted by leaves at 00:06| 滋賀 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 鉄道〜夜行列車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
写真いっぱい(^^♪
楽しい美しい写真ありがとうございます。

動いている列車から、あんなに良い写真が撮れるんですね・・・
流石です!
「大館」の駅での写真・・・私は気に入りました(*^^)v
微妙なアングルに臨場感が感じられ・・・
生きた写真!ですね(^^♪

雪景色を見ると・・・
シカゴに住んでいたので・・・
寒さが・・・身にしみてくるようで・・・

はっ、はぁ〜クション!
Posted by ゴル at 2005年12月18日 02:04
leavesさん こんばんは〜

秋田の写真いっぱいで嬉しいです!!
段々雪が多くなって来ている所が素敵ですね〜!! 列車の旅ってよほどの事が無い限り時間に変更が無い所もやっぱり魅力ですよね!!ちょっとやそっとの気候には左右されない所に安心感があります!! 明日は青森県突入なんですね! 楽しみにしています♪
Posted by cosmos at 2005年12月18日 03:17
leavesさん おはようございます。

11月でも秋田はすごい雪なんですね。さすが秋田です。本当、走ってる列車からキレイに撮れてますよね。
自分も列車の中でコーヒーの見ながら景色見ているような気分になれます。
続きも楽しみにしてます。

Posted by rice at 2005年12月18日 10:24
leavesさん おはようございます。

11月でも秋田は雪積もるんですね さすが秋田。
本当、写真キレイに撮れてますよね。

leavesさんの記事、コーヒー飲みながら列車に乗って得る気分になれますo(^-^)o
続き楽しみにしてます。
Posted by rice at 2005年12月18日 10:34
ゴル校長、こんばんわ。

今日も写真をほめていただき、ありがとうございます。
「大館駅」の写真は、撮った奴を見た瞬間、
「あちゃー」
とシャッターチャンスを間違えたことを悔やんだのですが、何とか面白い写真に仕上がったようです。

雪景色、といえば・・・日本は今、大寒波がやってきています。
今日は、年に2回くらいしか積もらない雪が、私の住む大津で積もりました。
朝起きたら寒くて寒くて。
そちらはどうですか?
雪は降らないところなんでしょうか?

シカゴは、冬寒いと聞いています。
また、そちらの生活を、写真にしてブログに乗せてください。
楽しみにしています。
Posted by leaves ゴル校長へ at 2005年12月18日 19:57
cosmosさん こんばんわ。

今日は、西日本でも積雪10cmらしいですね。
コレだけ寒くなると、さすがに列車も遅れてくるようで・・・。
この季節の、電車の長距離の旅行は、避けた方が良いかもしれません。おっしゃるように、電車はたいていの大雨や雪では欠航になったりしませんが。

今日は、青森駅に着くまでを書きます。
おたのしみに。
Posted by leaves cosmosさんへ at 2005年12月18日 20:08
riceさん、こんばんわ。

今回の写真は、後から地図で調べてみると、秋田でも北部の山の中を走っているところの写真だとわかりました。
このあたりは、11月でも真冬並みの雪景色なんですね。

しかし、その景色を見ながら、ぬくぬくと、暖かいコーヒーを飲めるというのは幸せです。
今だったら、夜、仙台から、札幌行きの「北斗星」という寝台特急に乗ると、目覚めたら、しばれる北海道の太平洋岸を走っている・・・という体験ができると思いますよ。

この寒さで、岩沼に住んでたころを思い出しています。・・・が、東北はもっと寒かったです。道の凍り方が違いましたね。
Posted by leaves riceさんへ at 2005年12月18日 20:14
日本に大寒波とは・・・びっくりです。
寒いの苦手なので・・・
風邪ひかないように暖かくして大寒波をしのいで下さいねっ(^^♪

ここは・・・雪降りませんね〜
Posted by ゴル at 2005年12月19日 02:38
ゴル校長、こんばんわ

大寒波は峠を越えましたが、次の寒波が明後日またやってくるそうです。

風邪は今のところ、ひいていません。ご安心を。

雪が降らないところに御住まいとは、うらやましいですね〜。
Posted by leaves ゴル校長へ at 2005年12月19日 21:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。