2005年12月26日

羽越線脱線事故に、哀悼の意を表します。

昨夜、山形県の日本海側を走るJR羽越線で、特急の脱線事故がありました。
朝日新聞夕刊によると、4名の方がなくなられたそうです。
心から、ご冥福をお祈りします。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051226-00000009-khk-toh

現場付近は、11月に北海道に行ったときと帰ったときに、寝台特急で通ったところです。
往復とも、寝ている時間だったので、記事にはしませんでしたが・・・。

現場近くの庄内地方は、昔、仕事で月に1回(多いときで2,3回)は通ったところです。
米どころで、夏には「だだちゃ豆」と言う、特殊な枝豆が取れるところです。
今年の夏には、「だだちゃ豆」を袖めて、再び庄内地方を訪れようと孫えていたところでした。
また、日本海の海の幸も美味しいところです。
このような形で、豊かな庄内地方を、ご紹介するとは思ってもおりませんでした。

今日の、東京、大阪から現場を通る寝台特急は全て運休です。
一極も早い復旧と、負傷された方のお怪我が治られることをお祈りします。
posted by leaves at 20:54| 滋賀 ☀| Comment(8) | TrackBack(3) | 鉄道〜夜行列車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
特急の脱線事故、leavesさんの記事を読むまで知りませんでした・・・
とてもショックです。犠牲者の方々のご冥福をお祈りし、残されたご家族にお悔やみを心から捧げたいと思います。

leavesさんは北海道への旅で通過された場所だったんですね・・・
ショックも大きいと思います。
犠牲者の方々へ敬意を捧げる意味でもleavesさんの今日の記事はとても重要な記事です。leavesさんのご立派な人間性と思いやりあふれたこの記事は犠牲者の方々や遺族の方に、そしてただ起こった事象だけでなく感情を表現した記事を頂いた我々に
とっても重要な記事だと思います。
Posted by ゴル at 2005年12月27日 02:08
leavesさん こんばんは〜

先日の脱線事故はびっくりですね・・・leavesさんは、ちょうどこの線路を通ったんですよね・・・。 これって天災なのかな??? 最近のTVの報道って・・・何か事件がおきると、なんとかして悪者を作るような風潮があってあんまり好きじゃないんですよね・・・>< 確かに人災の部分があるかもしれないんだろうけど・・・ちょっとひどすぎる報道が多いような気がしてなりません ;; 
今回、この事故で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りしたいと思います。 最近残念な事故がほんと多いです・・・。
Posted by cosmos at 2005年12月27日 04:08
leavesさん こんにちは

やっと風邪も良くなってきました。お見舞いの言葉有難うございました。
羽越線の脱線事故、TVのニュースで知りました。突風による脱線は過去に例が無く予測は困難だったと報道されているのを見ました、何処にぶつけて良いのか分からない言いようのない苦しみと失った悲しみを抱えている亡くなった方達とその遺族の方の思いを考えると、居たたまれない気持ちになります。ご冥福を祈るばかりです。

Posted by rice at 2005年12月27日 10:47
こんばんわ。

アメリカまではこのニュースは届かなかったようですね。
日本では、今日になっても、かなりショッキングなニュースです。

最新の記事をご紹介します。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051227-00000151-mai-soci
犠牲者はまだ増えそうなのです。

当分、現場付近は列車が通れそうにも無く、先ほど最寄のJRの駅を通ったら、張り紙がありまして、寝台特急など全ての列車が、今後数日間、現場を通ることはできないようです。
この区間の切符を予約していた人は、太平洋側の東北新幹線などを使って、迂回してもらう措置をとっていました。

安全が何より重要なサービスです。
また、現場も記事の舞台の一部でありました。
これらのことから、今回のこのような事故についても無関心ではいられなかったので、急遽予定を変更して、追悼の記事をお伝えしました。
Posted by leaves ゴル校長へ at 2005年12月27日 22:48
こんばんわ。

今回の事故は、「想定外の突風」による、「天災」のようですね。運転士も慎重に運転していたようですし。

いずれ、真相が明らかになれば、今春の福知山線脱線事故と結びつけるような、間違った報道は無くなっていくと思います。

しばらくは、静かに事の成り行きを見守りたいと思います。犠牲者の冥福と、怪我をされた方の回復を祈りつつ。
Posted by leaves cosmosさんへ at 2005年12月27日 22:53
riceさんへ

こんばんわ。
風邪がよくなったようで、よかったですね。

しかし、東北では、今回の事故は残念なニュースでしょうね。仙台から現場まで、車で3時間もあればいける距離ですし。

これ以上、犠牲者が増えないことも祈りつつ、今後を見守りたいと思います。
Posted by leaves riceさんへ at 2005年12月27日 22:57
はじめまして。
先日はコメントありがとうございました。

本当にこういう事故はもうゴメンですね。

これからこちらにもちょくちょく顔を出しますので
よろしくお願いします。
Posted by ロッキン at 2005年12月30日 23:35
ロッキンさん、あらためて、こんにちは。

まだ、事故の後遺症は残っているようですね。現場付近の路線はまだ不通のようですし。
こんな事故はゴメンですね。

また、遊びに来てください。
Posted by leaves ロッキンさんへ at 2005年12月31日 07:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

来年は悲惨な事故が起こりませんように
Excerpt: 新たに1遺体発見、死者5人に…羽越線脱線事故 (読売新聞) - goo ニュース 寒かったでしょうに。あまりの悲惨さに言葉がないです。 まだ2005年は少しだけ残ってますが 自分にとって今年い..
Weblog: cafe STILL CRAZY
Tracked: 2005-12-27 18:36

[特急脱線転覆]3人死亡33人負傷 山形・JR羽越線
Excerpt: [特急脱線転覆]3人死亡33人負傷 山形・JR羽越線25日午後7時15分ごろ、山形県庄内町のJR羽越線砂越(さごし)―北余目(きたあまるめ)間の最上川にかかる「第2最上川橋梁(きょうりょう)」付近で、..
Weblog: 陶芸ブログ 炎と土にたわむれて
Tracked: 2005-12-28 03:15

山形の脱線事故、死者5人に。
Excerpt: 当初、私が予想していた以上の事故になっています。 昨日、事故現場のニュース映像を見たときはかなり唖然としました。 私も一応、鉄道ファンの一人ですが、鉄道に乗っていたせいで事故の遭遇し、亡くなったりケ..
Weblog: 飽きっぽい人のブログ 別館
Tracked: 2005-12-28 20:46
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。