2005年12月31日

寝台特急で北海道へ行こう!(その27:終着駅札幌へ)

ただ今、大晦日です。皆さんはいかがお過ごしですか?

さて、大晦日のお楽しみターイム!
右上の黒いアクセスカウンターですが、ぴったり5000になった方、ぜひお知らせください。景品は・・・何も出ませんが、祝福はさせていただきます。

さて、列車は、苫小牧(14:48発)→南千歳(15:03発)→新札幌(15:22発)→終点:札幌(15:31着)と停まっていきます。
私は、長万部に着くまえから、眠ってしまい、起きたのが苫小牧の手前でした。
この間の洞爺、伊達紋別、東室蘭、登別は、すっかり真昼の夢の中でした。苫小牧は工業都市です。ちょっと活気を感じます。
でも、すぐに大自然の中を列車は進んでいき・・・。さすが北海道。自然が多いです。
まだまだ家が建てられる土地がたくさん残ってる。

南千歳からは、新千歳空港から列車で札幌を目指した方も多いでしょうから、その車窓をご存知の方も多いと思います。
が、南千歳から札幌までの区間も、北海道独特の一戸建ても目立ちますが、北海道らしさが感じられて、良いです。家の煙突とか、屋根かわらが無かったり、屋根に落雪防止用の突起があったり。
「自分が住んだら、どんな北海道ライフをすごせるだろうか・・・
と、楽しい想像をめぐらすことができます。

こんなことをしながらだと、
「ああ、北海道に来たな〜。」
って感じがします。

南千歳を過ぎて、ちょっと走って、北広島のあたりでしょうか。近代的な町並みが開けてきて、回転寿司もみつけられます。
美味しいんですよ。北海道の回転寿司は。
ネタの豊富さには、眼を奪われます。
胃袋に制限が無かったら、いくらでも食べたい・・・。
北海道へ行かれた際は、ぜひ回転寿司をご賞味ください。損はしません。

・・・と、思ううちに、早くも新札幌に着きました。終点、札幌までもうすぐです。
思えば、昨夜18:22に京都駅を出て以来、乗り換えも有りましたが列車に乗りっぱなし。
さすがに長かったです。
「遠くまで来たなー」
と、つくづく実感できますね。
それをレポートするこの記事のシリーズが、今日大晦日で終わるのも、不思議な縁を感じます。

新札幌からは、すっかり北の都会の町並みが広がり・・・ようやく終点札幌です。
「皆様、長らくのご乗車、お疲れ様でした・・・」
と、車掌さんでなくても、つい口に出てしまいます。

そして、15:31、定刻に札幌駅に着きました。

今回の記事のシリーズも長かったですが、お付き合いいただきまして、まことにありがとうございました。

この記事を読んでくださっている、そう、そこのあなた。
今日まで私のブログを読んでくださって、ありがとうございました。

今年の記事はコレでおしまいですが、来年も引き続き、よろしくお願いします。

今後の構想をちょっと披露しますと・・・
今回の北海道シリーズは、ひとまずコレで一区切りしまして、ちょっと、映画や音楽の話題をしましょう。
その後で、11月に北海道に行った際、旭川の旭山動物園(上野動物園より人気がある)に行きましたので、そのレポートもしたいと思います。
そのあとは、北海道から出発地の関西を目指す旅を。
その後は・・・コレから考えますが、取材に出て、ネタを拾ってこようと思います。

それでは皆さん、よいお年を。

次は、新年1/1の朝、更新します。
posted by leaves at 22:11| 滋賀 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉄道〜JR北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは

北海道の家の煙突ありましたよね、前に北海道にいった時の事を思い出します。北海道の回転寿司食べてみたいでね。北海道の「えぞ馬糞うに」って名前は食いたくなくなるような名前だけどすごい旨いて聞きます。うに好きの僕としては一度食べてみたいですね。

今年はleavesさんとBLOGを通じて友達になれてうれしかったです。有難うございました。来年もよろしくお願いします。
Posted by rice at 2005年12月31日 23:42
あけましておめでとうございます(^^♪

こちらは・・・まだ大晦日の昼間です。

北海道シリーズ楽しかったです。きめの細かいレポート、巧みな文章、写真と・・・どれをとっても素晴らしく北海道旅行疑似体験をさせて頂きました(^^♪

新年のブログ「映画や音楽」楽しみです(^^
どちらも大好きですので・・・

昨年中は大変お世話になりありがとうございます!今年もよろしくお願いします〜

Posted by ゴル at 2006年01月01日 01:39
riceさんへ

あけまして、おめでとうございます。
今年もいい記事を書けるよう、がんばりたいと思います。出店も開設したことですし・・・。

「えぞ馬糞うに」、私もまだ食べてません。食べてみたいですねー。
海栗は、取れたてが一番美味しく、鮮度が落ちると美味しくないそうですね。私はまだ新鮮な海栗を食べたことがありません。
今度、北海道に行ったときの宿題にしますね。

変わったものと言えば、北海道からの帰りに、青森駅で見つけましたよ。
「いちご煮」。
なんだこりゃ??ってな感じです。
詳しくは、帰路の記事で紹介しますので、お楽しみに。

それでは、今年もよろしくお願いします。
Posted by leaves riceさんへ at 2006年01月01日 07:50
ゴル校長へ

あけまして、おめでとうございます。

北海道の旅、お疲れ様でした。
毎日コメントいただいて、しかもほめていただいて・・・書いている私もとても楽しかったです。大枚はたいて北海道まで取材に(本当は弟一家に会いにいったのですが)行ったかいがあったというものです。

コレに味を占めて、今年は取材旅行をいくつか計画しています。もっとも、8月に社労士の試験があるので、それまではスローペースで、あまりいけないかもしれませんが・・・。美味しいもの、感動できるものをご紹介したいと思います。美味しいものに関しては、出店にも来て下さいね。

それでは、今年も、よろしくお願い申し上げます。
Posted by leaves ゴル校長へ at 2006年01月01日 07:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。