2006年01月02日

このCDの「My Revolution」を聴いてほしい



曲目リスト
1.ロング・ナイト
2.天使にかまれる
3.My Revolution
4.そばにいるよ
5.素敵になりたい
6.19才の秘かな欲望
7.ディス・モーメント
8.君はクロール
9.レジスタンス
10.マイ・レヴォリューション(ハロー・ヴァージョン)
11.悲しき願い(ヒア&ゼア)
12.みつめていたい(リッスン・イン・ユア・ハート)
13.言いだせないまま
14.雨よ降らないで
15.ステッピン・ナウ
16.男の子のように
17.ア・ハッピー・エンディング
18.ティーンエイジ・ウォーク
19.嵐ヶ丘
20.ラヴィン・ユー
先日の紅白歌合戦には、渡辺美里さんも登場し、「My Revolution」を歌われたそうですが・・・

それを聴いた人に、私は言いたいです。
「やっぱり、このCDの「My Revolution」を聴いてほしい」
と・・・。

渡辺美里さんは、偉大なアーティストだと思います。
女性の歳をばらすのはちょっと気が引けますが・・・彼女は今年で40歳。
早いものですね。

私は約20年前、渡辺美里さんの歌を初めて聴いて、とても気に入りました。
それが、まだティーンエイジャーだったころに美里さんが歌われた、「My Revolution」。
それが、このCDに収められています。

どんなに魅力的な女性でも、十代と三十代では声の質が変わってきます。
いま、三十代の美里さんも、いい歌を歌われています。
最近の曲では、「ドラえもんの歌」が好きです。

この、現在の美里さんですが・・・やはり、「My Revolution」について言えば、20年前に聴いた曲、このCDに収められている曲と、現在歌われている「My Revolution」では、どこか感じが違う・・・というのが、正直な感想です。

だから、今の中学生とか高校生などの若い人に言いたいです。
1)渡辺美里さんの「My Revolution」は、今聴いても、新鮮でお勧めです。
2)20年前の美里さんの魅力は、このCDに納められていますから、美里さんを語るなら、このCDを聴いてほしい。
と。
これが今日の私の主張です。

昔の美里さんの曲は、ほかにも魅力的な曲がたくさんありますが、これは別の機会に少しずつ紹介していきたいと思います。

このCDでは、
3.My Revolution
のほかには、
18.ティーンエイジ・ウォーク
も、さわやかで良いですね。

皆さんは、ほかにお勧めの曲はありますか?
美里さんに関することなら、何でもコメントしてください。
posted by leaves at 07:51| 滋賀 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 音楽〜邦楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
leavesさん こんにちは〜

渡辺美里さん 学生時代良く聞きましたよ!! My Revolutionが出たのは高校生の頃だったのかな?? 確か・・・突然アルバムが出て・・・宣伝もタイアップも無かったのに急に出てきたような想い出があるんだけど・・・ww 今でも大好きアーティストの一人ですww 先日大晦日にTVでチラッと見たけど・・・すっかりおばさまですねwww 可愛かったんだけどな・・・!!
Posted by cosmos at 2006年01月02日 13:52
確か・・・はっきりしないのですが・・・
多分この方、有名になる前に米軍基地でギグをしていたように思います。
あまり覚えていないのですが・・・
誰かの前座で歌っていたのを見たよーなきが・・・
歌が上手かったので・・・
可愛いお姉さんだったし・・・
ミュージシャンの高中さんという方ははっきり覚えているんですが・・・
Posted by ゴル at 2006年01月02日 14:54
cosmosさんへ

おはようございます。

お仕事はいつから始まるのですか?

しかし、美里さん、今でもいいですね。

誰でも歳はとりますから、要望が変わっていくのは仕方ないと思います。

これからも、いくつもいい歌を作り続けていってほしいと思います。
Posted by leaves cosmosさんへ at 2006年01月03日 08:53
ゴル校長、ふたたび、おはようございます。

美里さんが前座で歌っていた時代って・・・いつだろう。80年代半ばにブレイクして、その後は不動の地位を築いていらっしゃいますから、かなり貴重なお話ですね。

写真とか有ったら、かなりなお宝映像でしょうね。
Posted by leaves ゴル校長へ at 2006年01月03日 08:56
こんばんわ、Swing Life管理人のMariです。コメントありがとうございました♪
「My Revolution」、脂ののった今の声もいいですが、声に張りがある昔の方が曲のイメージに合っていていいですね。
私は「悲しいね」とか「パイナップル・ロマンス」などが好きでした。昨年の夏だったかに発売されているBESTには「パイナップル〜」は選曲されていなくて残念でしたが。。。
Posted by Mari at 2006年01月03日 22:38
Mariさんへ

おはようございます。
そして、ようこそ、わがブログへ。

Mariさんも、昔の方がイメージに合っている、とお感じですか。私も同意見で、この記事を書きました。
数年前、関西で放送されていた「部長刑事」っていうローカルの番組で、たしか、「My Revolution」がエンディングテーマで使われていました。そのセンスのよさにうなったものです。
この曲は不滅ですね。
自分に子供がいたら、十代になったら聞かせてあげたいです。

あと、すいません。
「悲しいね」は知っているのですが、「パイナップル・ロマンス」の方は、私も知らないのです。シングルになっていないようですが・・・よろしければ、なんていうアルバムに収録されているのか、おしえていただけないでしょうか。

お返しに、私からのお勧め、隠れたイイ曲をお伝えします。
「Lucky」と言う、青いアルバムにあります、「画用紙」と言う曲です。
また機会があったら、聴いてみてください。あ、もしかして、もうご存知かも。

また、コメントさせていただきます。
こちらにも、遊びに来てくださいね。
Posted by leaves Mariさんへ at 2006年01月04日 07:11
ごめんなさい、私ったらコメントのお返事読むの忘れていました。。。

「パイナップル〜」はもうどのアルバムなのか随分前なんで忘れてしまいましたが、
多分、「ムーンライトダンス」とか「すき」とか「跳べ模型ヒコウキ」とか入ってたアルバムだと思います。タイトルはちょっと待ってください。。。

あったあった!↓Amazonで調べてみたよ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G4EL/qid%3D1136889425/250-9579704-3965047
「Flower bed」だそうです♪

オススメは「画用紙」ですか。タイトルからして美里の世界ってかんじですね〜。
また美里の曲、聴いてみたいです♪
Posted by Mari at 2006年01月10日 19:38
Mariさんへ

おはようございます。
教えていただいた情報のおかげで、「パイナップル〜」を探すことができました。
早速、ちょっと聞いてみました。
夜に似合う曲だな、というのが第一印象でした。

また、お勧めの曲がありましたら、教えてください。
教えてくださり、ありがとうございました。
Posted by leaves Mariさんへ at 2006年01月11日 08:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。