2006年01月22日

旭山動物園に行ってきました。(その8:もうじゅう館 豹のオリ)

さて、「もうじゅう館」の続きです。

豹が何種類か飼われていまして、いくつかの発見がありました。
写真がありませんが、黒豹を初めて見ました。
黒豹は、遠くから見ると,黒い猫科の動物にしか見えないのですが、近くでよく見ると、確かに黒の濃淡の豹柄がありました。

さて、その豹がいるオリなんですが、旭山動物園ならではの工夫がされていました。
それは・・・コレです。
DSCF0126下から見れる豹の檻 50%.JPG

うーん、ちょっとよく見えませんね。
それではコレはどうでしょう。もちっと、近くから写してみました。
DSCF0125猛獣を、下から覗ける 50%1.JPG

どうでしょうか。
猛獣を、真下から見られる経験なんて、そうできるものではありません。
腹の様子や、足の裏の様子、爪の生え方とかも見えます。

野獣の爪をまじかに観察できる、と言うのも面白いですね。

コレは、粋なアイデアだな、と実感した展示方法でした。

うーん、やります。旭山動物園。

<「もうじゅう館」の補足。動物園のHPです。>
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/asahiyamazoo/sc02.html
この記事へのコメント
豹カッコイイですねっ!(側に来てほしくないけど・・・)

豹の檻が本当に珍しいデザインになっているんですね!
真下から眺める事が出来るんですか!
トイレの時間が怖いですが・・・
でも相手が豹だったら・・・
ひょうひょうとして・・・!(^^)!
逆に記念になったり・・・?
豹の肉きゅうも観察できるなんて素晴らしいですねっ(^^♪
真上から人間を見る豹も人間達を興味深く観察しているかも知れませんネッ(^^♪
貴重な写真ありがとうございました☆彡
Posted by ゴル at 2006年01月23日 00:47
ゴル校長へ

おはようございます。

豹のオリ、珍しいですよね。

確かに、豹がトイレに行きたくなったときが怖いですね。
言われてみれば。

気に入らない人間には、おしっこかけたりして。
下からつんつんなど、しないようにしましょう。
Posted by leaves ゴル校長へ at 2006年01月23日 08:45
leavesさん こんにちは〜

う〜ん 下から猛獣を見る事が出来るなんてこれってほんと斬新なアイディアですね!!! 他の動物園ではない事じゃないのかな?? ちょっと驚きです!!! でも・・・トイレの時下にいると違う意味危険かもwww
Posted by cosmos at 2006年01月23日 17:46
cosmosさんへ

おはようございます。
面白いアイデアですよね。このオリ。
多分、まだよその動物園は、まねしてないと思います。
旭山動物園の成功を見て、これから全国の動物園が変わってくるでしょうね。
旭山動物園に、動物園関係者が続々と視察に訪れているらしいですから。
Posted by leaves cosmosさんへ at 2006年01月24日 09:52
leavesさん、コメントありがとうございました。ネット環境がやっと整いました。

動物園、久しくいってないですが、
いろんな演出の仕方があるんですね。

町おこしの中で、動物園とか美術館の運営のあり方ってよく言われてますけど、旭山動物園のように個性が光るアイデアはいいですね。
Posted by peaceplusocean at 2006年01月25日 11:30
peaceplusocean さん、おはようございます。

福岡の生活はいかがですか?
お仕事が軌道に乗るといいですね。

福岡、沖縄からはかなり遠い旭川ですが、面白い動物園ですよね。
話の種に、一度足を伸ばしてみてください。

沖縄には・・・「ちゅらうみ水族館」が有るではありませんか。鹿児島の水族館も面白そうだし。
九州、沖縄方面にも、時間ができたら出張したいと思います。

沖縄、福岡レポート楽しみにしています。
Posted by leaves peaceplusocean さんへ at 2006年01月26日 07:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。