2006年02月03日

企業戦士の応援歌「地上の星」


曲目リスト
1.地上の星
2.ヘッドライト・テールライト
3.地上の星(TV MIX)
4.ヘッドライト・テールライト(TV MIX)

このCDは、少し前にも紹介しましたが、あのときは、「2.ヘッドライト・テールライト」の方でしたね。
今日は、「1.地上の星」にまつわる話題を。北海道シリーズにからめて、お伝えします。

昨日は、朝の八時、札幌駅、という舞台設定でしたね。
あれから、私は8:34に発車します、函館行きの特急「スーパー北斗6号」に乗りました。

写真がたくさんありますが、それは明日、紹介させてください。

札幌駅を発車して、30分後。
南千歳駅に着きました。
ここは、新千歳空港の、すぐ近くです。
ここから、私の隣の席に、スーツとアタッシュケースのビジネスマンが座りました。
彼は、音楽を聴いていたのですが・・・

私は別に、盗み聴きをするつもりは無かったのですが・・・
彼の耳から漏れてくる音に、ぴんときました。

私は、あのCDの「3.地上の星(TV MIX)」も、よく聴くのですが・・・
彼の耳から聞こえてきたメロディーも、まさにコレだったのです。

おそらく、これから始まるビジネスシーンを前に、テンションを高めていたのでしょう。
彼はおそらく、東京あたりから新千歳空港まで飛んできて、列車に乗り換えて、出張先にむかうのでしょう。

彼は、次の駅の苫小牧駅で降りていきました。
苫小牧は、高校野球でも有名になりましたが、工業都市です。
短い間でしたが、ビジネスマンの出陣前の雰囲気を味わうことができました。

これから、一仕事、ってときに、「1.地上の星」はGoodですよ。

このCD、いまだに売れ続け、愛聴されている、名盤です。
このCDの持つすごさを、改めて実感させられた、ひと時でした。
posted by leaves at 11:05| 滋賀 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 音楽〜邦楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 leavesさん、こんにちは、だだちゃです。
 「地上の星」のCD,蔵王の往復に聞いていました。また、聞いてみるとしますか。
Posted by だだちゃ at 2006年02月03日 15:33
中島みゆきさんは確か帯広出身だったと思います。北海道ではやはり松山千春どうように人気があるんでしょうか?でも中島みゆきも松山千春も全国区の人気ですよね・・これから仕事頑張ろうとする時に聞くのっていいかもですね、僕も明日朝に車で出勤なんですがテカテカの道路を「地上の星」を聞きながら仕事行ってきます。
Posted by rice at 2006年02月03日 22:58
中島みゆきさんって・・・本当に不滅ですよねっ!時代は巡っても「みゆき」ここにありーっ!って感じです(*^^)v
旅先で偶然隣り合わせになった見知らぬ人が自分の持っているお気に入りの曲を聴いていたなんて・・・
なんだか素敵ですねっ☆
中島さんって意外と男性ファンが多いのでしょうか?
Posted by ゴル at 2006年02月04日 00:37
leavesさん こんばんは〜♪

中島みゆきさんのこのCDはとってもcosmosも大好きなんで・・・持っていますww 珍しく買ったCDかも知れませんwww みっきり最近は・・・レンタル屋さんで借りる事が多かったんですけどね〜ww 最近聞いてる曲がまんねり化してるので・・・なんか良い曲ないかな〜って思って入る所なんですよねww ちなみに今は MyLittleLoversのBESTを聞いていますww
Posted by cosmos at 2006年02月04日 01:38
だだちゃさんへ

おはようございます。

やっぱりいい曲ですね。「地上の星」と、「ヘッドライト・テールライト」。

昔、庄内へ仕事で行ってたとき、酒田の夜の酒場で、私のお客さんが、ボトルキープされているボトルに、「地上の星」とかかれていました。
すかさず私が突っ込み、
「地上の星」と、「ヘッドライト、テールライト」を続けて歌いました。
2年ほど前の思い出です。

鶴岡から蔵王まで、おそらく山形自動車道を通っていかれるでしょうが、月山のあたりは雪深いと思います。
気をつけて、運転してくださいね。
Posted by leaves だだちゃさんへ at 2006年02月04日 09:05
riceさんへ

おはようございます。
今朝の関西も寒くて、最高気温がプラスの1度です。
こちらでは、かなり寒いほうですね。
そちらはもっと寒いのだろうと思います。

さて、こちらは、中島みゆきさんについての情報です。
(↓)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D
コレによると、みゆきさんは何回も転居されてますね。帯広にも住んでいたことがあるらしいですが、札幌や、山形にもすんでいらっしゃったようです。

いずれにしても、偉大な北日本の星の一つですね。
これからも、がんばってほしいものです。

それでは、お仕事、がんばってください。
Posted by leaves riceさんへ at 2006年02月04日 09:10
ゴル校長へ

おはようございます。

本当に、中島みゆきさんは偉大な方です。
70年代、80年代、90年代、2000年代で、それぞれヒットチャートNo.1の曲を出していらっしゃいますからねー。
(↓ココを参照。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D

また、この情報によると、彼女の曲はカラオケで男性もよく歌うそうです。
そして、私も、昔、男3人で、カラオケボックスで、中島みゆきさんの曲ばかり13曲、連続して歌いまわしたことがありました。
楽しかったです。

日本語を習う、アメリカ人の女性にも、彼女の曲を聞かせてあげたいですね。
Posted by leaves ゴル校長へ at 2006年02月04日 09:23
cosmosさんへ

おはようございます。

うーん、中島みゆき人気、ここでも不動ですね。
次の曲が楽しみです。


ところで、MY LITTLE LOVERをお聴きですか。
それでしたら、こちらを参照。
(↓)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%BC

私は、『Hello,Again〜昔からある場所〜』(1995年)がスキです。
いい曲ですねー。

ところで、cosmosさんは聴く曲がマンネリ化していますか。
実は私もなんですよ。
最近の曲は、イマイチいいのがなくて・・・、私の感性がオッサン化しているのか、はたまた本当に、いい曲が出ないのか??と考えていたところなんです。

ま、いい曲は1回聴いただけで心に響くものがあることがおおいですから、気長に待ちましょうか。次のHit曲が出てくるのを。
Posted by leaves cosmosさんへ at 2006年02月04日 09:33
ありがとーございます(^^♪
早速チェックした来ました。
お父様が産婦人科医とは・・・
中島さんって「お嬢様」だったんですね〜
Posted by ゴル at 2006年02月05日 04:31
ゴル校長へ

こんにちは。

喜んでいただけて、うれしいです。

このwikipediaは、へぇぇ、と、うなる情報が満載なので、重宝しています。
また、何かの機会には登場していただきましょう。
Posted by leaves ゴル校長へ at 2006年02月05日 18:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。