2006年02月05日

外人さんには珍しい?ワゴンサービス

皆様、新しく開設しました、旅の写真を飾る
出店
(↓ココ)
http://4travel.jp/traveler/leaves/album/10050355/
は、たのしまれたようで。

まだ、楽しまれてない方は、Go!

今日は、写真には収められなかったこぼれ話を。「スーパー北斗」の車内販売がすばらしいことは、12/29のブログ

http://service.seesaa.net/article/11152544.html

で、書きました。

もちろん、帰路の「スーパー北斗6号」・・・今回乗車したやつでも車内販売がありました。
おねえさんが、ワゴンを引っ張って、車内販売をしてらっしゃいました。

今回も、それにまつわる話なんですが・・・

私の少し前の席に、大柄な外人の方が二人座ってらっしゃって・・・、イロイロと写真を撮ってらっしゃったのですが、彼らがことのほか熱心にとってらっしゃった写真は、その、車内販売のお姉さんと、ワゴンだったんです。

聞こえてきた言葉から、英語ではなさそうだ、ということは判りました。
地理的に近いことと、大柄な風貌から、ロシア人の方かな?
と思いましたが、確認できていません。北欧の人かもしれません。

とにかく熱心に撮っていらっしゃったので。
「そんなに、車内販売がめずらしいものなのかな?」
と思ってしまいました。

お姉さんは、清楚な感じがする、こぎれいな方でした。
その方の写真もきれいだとは思いましたが、そんなに写真に撮りたくなるものなのか?
というのが、正直な感想でしたね。

国によって、陸や空の旅のサービスも、さまざまなのかもしれませんね。
きれいなお姉さんが、ワゴンを引っ張る、日本では当たり前のようなサービスも、よその国へ行けば、とても珍しいものなのかもしれない、と思ったひと時でした。

皆さんが経験された、異国での旅のサービスは、どんな感じでしたか?
また教えてください。
posted by leaves at 22:20| 滋賀 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 鉄道〜JR北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
leavesさん こんばんは〜

う〜ん 外国での珍しいサービスって何か
あったかな???
cosmosは、仕事でアメリカと韓国しか
行ってないので・・・あんまり気にした事が
ないんですよね!!
う〜ん 思いついたらまたコメントしますねwww
みなさんのコメントに注目してみたいと思います♪
Posted by cosmos at 2006年02月06日 02:31
海外での珍しいサービスですか?
なんだろ?サービスって言うとやっぱり日本のきめ細かいサービスに勝るものは・・・あったでしょうか?アメリカでは・・・サービスを削って価格を安くするという形が多いような気がしますが・・・
ニュージーランドのモーテル(日本語では怪しい意味ですが、英語圏では車で旅する旅行者のホテルのことですっ)で
毎朝フレッシュ卵とミルクが部屋へ届きました。自分で新鮮な朝食が作れます。
Posted by ゴル at 2006年02月06日 04:31
cosmosさんへ

おはようございます。

海外でのサービス、Hotelとかレストランだったら、日本とは一味、二味ちがったものではないでしょうか。

例えば、チップなど、だれにどれくらいあげたらいいか、私は海外経験があまりないので、よくわかりません。

そんな情報がありましたら、また教えてくださいね。
Posted by leaves cosmosさんへ at 2006年02月06日 08:30
ゴル校長へ

たびたびのカキコミ、ありがとうございます。

面白いじゃーないですか。

「モーテル」の言葉の響きといい、NZのモーテルでのサービス。

日本では、若い女性に
「モーテル行こうか?」
といったら、どつかれるか、逃げられる確率が9割ですね。

もっとも、最近は、「モーテル」も死語になりつつあり、「ラブホ」という言葉の方が、若い人たちには一般的なようです。
「モーテルって何?」
って、女の子から聞き返されることも、ありえると思います。
そんなときはこう答えましょう。
「銀河鉄道999(コレも知らん若者、多いだろうなー。)に出てくる、髪の長い女性。」
って。
(↑そら、メーテルやがな!!)

ところで、その卵とミルクつきのモーテル、いくらくらいで泊まれるんでしょうかねー。
Posted by leaves ゴル校長へ at 2006年02月06日 08:37
メーテルにめちゃめちゃ受けちゃったんですけど・・・(*^^)v爆笑

ニュージーのモーテルは安いですよ!結構
友達と2人で日本円にすると三千円〜高くても五千円位だったと・・・
探しようでもっと安い所も高い所もありますが・・・
ニュージーの方は親切なんですよっ!(^^)!
バスの運転手さんなんかも停車予定に無いトコでも止まってくれますし・・・
さいこーです!(^^)!ニュージーって☆彡
Posted by ゴル at 2006年02月06日 11:20
leavesさんこんにちは(⌒∇⌒)ノ

僕は外国での経験ではないのですが、去年の春に鎌倉の鶴が岡八幡宮で親戚の結婚式に出たとき、結婚式が一般の方からも見える神社の演台みたいな所でやったんです。その時もまぁ外人の方々に写真撮られまくりでした。そしてその後も新郎新婦は一輪車で披露宴会場に行ったんですが、外人にかなり写真を(特に新婦が)ねだられてました。
しまいには僕も外人と写真をとった始末
(^.^)です。
日本の結婚式も外人にはやっぱり珍しいんでしょうね。
Posted by rice at 2006年02月06日 12:03
ゴル校長へ

メーテル、楽しんでいただけたようで。

ところで、NZのモーテル、安いんですね。
日本にも、あるといいですね。

バスの運転士さんも親切ですね。
私なんか、学生のとき、反対の経験をしました。停車場でないところで、バスを止めて乗ったら、運転士さんにいやみ言われまして・・・
ま、サービス精神があれば、停車場でないところでも停まってあげるのが、一流のサービスマンだ、ということを、今ではわかっていますから、この出来事は、反面教師ですね。

NZも、一度行ってみたいですね。
Posted by leaves ゴル校長へ at 2006年02月06日 17:12
riceさんへ

うーん、言われて見ますと、神前の結婚式は、外人には新鮮に写るんでしょうね。
そりゃ、写真に撮りたくもなりますね。
外人は、一般に、
「日本人女性=ステキ」
というイメージがあるんでしょうね。

こうなると、結婚式というのは、結構恥ずかしいものなんですね。
うーん、じぶんのときにはどうなるやら?
Posted by leaves riceさんへ at 2006年02月06日 17:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。