2006年02月11日

函館行ったら、お土産はコレ!

さて、北海道シリーズに戻りましょう。

昼食を食べたところで中断していましたね。

アレから私は、函館駅に戻りました。
しかし、次の列車まで、しばらく時間があったので、北海道土産を物色していました。

捜し求めていたものがあるのです。

それは・・・
昨年10月30日に、まだこのブログをはじめて間もない時に、
京都で開かれた北海道物産展に行ったのですが
(当時の記事↓)
http://service.seesaa.net/article/8776232.html
そのときであった、不思議な食感のお菓子が忘れられなかったのです。
それがどんなお菓子か、覚えていたので、今回も探すのも難しくはなかったです。

そして、函館駅のお土産売り場(JR函館駅構内「POっPO」)で、ついに見つけました。

「ペイストリー スナッフルス チーズオムレット」
http://www.hakodate.ne.jp/snaffles/cheeseomelet.html

まず、食感が、不思議です。
口の中でとろける、チーズケーキ!

そして、もちろん程よい甘さ。

1個食べてしまうのがもったいない、と思えるような味です。
食べてる間は・・・うーん、至福の瞬間です。

どうやってできるかは・・・
こちら(↓)を参照。
http://www.astyle.jp/chitose/html/04-09.html

わたしゃ、バレンタインデーのお返しには、コレを上げたい、とひそかに決めています。
posted by leaves at 09:22| 滋賀 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | レストラン・喫茶店・居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
旨そうですね〜!甘いもの好きな僕は食べてみたいと思いました。
あまり甘すぎるより程よい甘さがありとっても美味しそうです。
僕もぜひ食べてみようかと思いました。
顔文字ですがhttp://www.kaomoji.com/kao/text/ から使わせてもらってます。色々あるのでお勧めです。
Posted by rice at 2006年02月11日 13:58
 チーズオムレット美味しそうです。
函館は40年前行ったきりです。
何しろ飛行機でサッポロまで飛んで小樽とかに行くのが定番ですので。
Posted by だだちゃ at 2006年02月11日 21:26
Posted by at 2006年02月11日 21:31
北海道って洋菓子がおいしいですよね。
チーズ系とか、牛乳系とかが、ほんとに上質。
Posted by peaceplusocean at 2006年02月12日 00:33
leavesさん こんばんは〜

チーズオムレット美味しいそう!!!
甘いもの好きなcosmosにはたまりませんww
お〜オリンピック史上初の金メダルがでたわ〜!!
やっぱりホスト国って何かの魔力があるの
かな???
あらら・・・脱線しちゃったww
そろそろバレンタインですねwww
今年は本命チョコないんで・・・寂しいですww
Posted by cosmos at 2006年02月12日 02:23
チーズオムレットって・・・
めちゃめちゃ美味しそうですね〜♪
写真を見ているだけで「ごっくん」と喉が鳴りますーっ!
食べたんですね〜leavesさんって・・・
いつも本当に羨ましい〜☆彡
チーズケーキ大好き人間としては・・・
たまらないです〜(*^^)v
Posted by ゴル at 2006年02月12日 03:48
riceさんへ

おはようございます。

函館に行く楽しみが、また一つ増えましたね。
この御菓子は、まだあまり知られていないので、バレンタインのお返しにあげたりすると、ポイントが高くなると思いますよ。

それと顔文字、やはり虎の巻が存在したのですね。
また、必要になったら、使わせていただきます。
Posted by leaves riceさんへ at 2006年02月12日 08:40
だだちゃさんへ

おはようございます。

庄内から、函館に行くには、ちょっと不便ですね。

朝早く、寝台特急に乗れば、昼ごろにはつけるのですが・・・ちょっとしんどい。
移動に、半日以上かかってしまいますね。

なお、この御菓子は、新千歳空港でも変えますので、今度札幌あたりへ行ったときにでも、空港で探してみてください。
ただ今、売り出し中のお菓子なので、すぐに見つけられるかもしれません。
Posted by leaves だだちゃさんへ at 2006年02月12日 08:44
peaceplusocean さんへ

おはようございます。

今朝の大津は、雪が降ってますが、福岡も雪ですか。

北海道には、福岡では味わえないものがたくさんあります。逆もしかりですが。
飛行機の、バーゲンチケットで、たまには北のほうへ飛んでいっても楽しいでしょうね。

私はしばらく、九州にはご無沙汰してますので、九州に行きたいです。
沖縄は、行ったことが無いので、ぜひ言ってみたいです。泡盛、芋焼酎大好きです。

Posted by leaves peaceplusocean さんへ at 2006年02月12日 08:47
cosmosさんへ

おはようございます。

おお、金メダルでましたか。

わたしゃ寝てたので、ぜんぜん気づきませんでした。

チョコ、もらうのを期待してたら、意外なところからもらえたりするものですね。
cosmosさんのサイトの人気ぶりからすると、チョコ、たくさんもらえそうな気がするのですが・・・現実は違うのでしょうか。

ま、お返しには、このチーズオムレットを。
これで、あなたの株は上昇間違いなし。

あまったら、自分で食べてしまいましょう。
こっちの方が幸せだったりして。
Posted by leaves cosmosさんへ at 2006年02月12日 08:52
ゴル校長へ

おはようございます。

私がもし、函館に住んでいたら、ゴル校長に会いに行くときには、チーズオムレットを持参しますよ。

でも、函館から遠く離れたところにすんでいるからなー。
お土産・・・というわけには、なかなかいかないですね。

このチーズオムレット、ネットの通販でも買えるようですから、ためしに一番小さいサイズを買われて見てはいかがでしょうか。多分、損はしないと思いますよ。

日本だったら、「北海道物産展」を狙って、ただで試食する機会があるのですが・・・今度帰国されたときのお楽しみにしておいてください。
Posted by leaves ゴル校長へ at 2006年02月12日 08:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。