2006年02月20日

なんだ!これは!?

皆様、すみません。

昨日は、「明日から寝台特急の記事…」と書きましたが、その前にぜひ見てもらいたいものがあったのを思い出しまして、今日はそれをお送りします。
寝台特急の記事は、明日から書きますので、ご了承ください。

それでは、見ていただきたいものとは、こちらです。DSCF0270いちごマ50%.JPG
これは、寝台特急に乗る前に、今宵の酒と食べるものを物色していた、青森駅で見つけたものです。
「いちご煮」
ジャムか何かを想像しますが、ぜんぜん違うものですね。

解説は、こちらを。(↓)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%94%E7%85%AE

こんなクイズが出されたら、絶対に解けませんよね。コレを知らない限り。

Q:いちご煮の材料のうち、誤っているものをあげよ。
1:いちご
2:うに
3:あわび
4:塩
5:青しそ

まさか、答えが「1:いちご」とは思いませんよね。

今回は、買う勇気とお金を出す勇気が無かったので、買わなかったのです。
買って、味のレポートもすれば、もっと楽しくなったかもしれない、と今ではちょっと後悔しています・・・。

うーん、青森には、まだまだ味わうべきものがありますね。
・いちご煮
・riceさんが教えてくれた、酒。
これらは、次回行ったときの楽しみにします。

また、北海道へは列車で行こうっと。
posted by leaves at 09:30| 滋賀 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | お土産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えぇー。いちごのいも入ってないっすね。せめてりんご煮にしていただきたいですねー。何でいちごなんだろー。
Posted by なこ at 2006年02月20日 11:29
いちご煮、僕も食べた事はないのですが、存在は知っていました。
東北限定だったのかもしれませんが前に「白鶴まる」のCMでいちご煮をとり上げていました。
http://www.hakutsuru.co.jp/maru/cm/cm_01_ichigo.html 白鶴まるのCM

でもやはり食べるとなると勇気がいりますよね。
僕もうには生をワサビ醤油とかでいただきたいです。
青森の「田酒」は僕は仙台駅前のなじみの居酒屋でいただいているのですが、あまり出回っていないとか聞きました。青森に行った際は是非おすすめです。仙台の居酒屋の方も今度、記事にしたいと思います。
Posted by rice at 2006年02月20日 17:15
へ〜びっくり。
いちご煮がウニとあわび???
買うとき複雑な心境な気がする。
一度連想してしまった味は甘いのに、
あけると違うわけですよね。
おもしろい。
Posted by peaceplusocean at 2006年02月21日 00:01
leavesさん まいど〜

う〜ん いちご煮恐るべし・・・
でも・・・材料と良い・・・なんか潮の香りが
おいしそうな感じしますね!!
白鶴の宣伝まであったなんて・・・ww
四国では・・・放送してなかったような
気がします・・・。
Posted by cosmos at 2006年02月21日 02:36
いちごのない・・・
いちご煮なんて。
クリープのないコーヒーみたいな物でしょうか?
でも本当に苺が入っていたら怖いですよね
あわびウニイチゴ塩味?
も〜想像がつきません。
味・・・どーなんでしょうね〜?
Posted by ゴル at 2006年02月21日 04:47
なこさんへ

おはようございます。

まさか、いちごの入っていないいちご煮なんて・・・って、思いますよね。
「赤みが強いウニの卵巣の塊が、野イチゴの果実のように見えることからこの名が付いた。」そうですが、うーん、人間の想像力、恐るべし。
Posted by leaves なこさんへ at 2006年02月21日 06:18
cosmosさんへ

おはようございます。

味の方は、確かめてないので、なんともいえませんが、確かに潮の香りはしそうですね。だとすると、おいしいかも。

買って、食べてみるべきでしたね。つくづく、買わなかったことを後悔しています。
ま、次回北のほうへ行ったときは、味を確かめたいと思います。

四国では、白鶴のCMは無いかもしれませんが、高島礼子さんとかが出てる土佐鶴のCMとか、やってませんか?四国限定で。
Posted by leaves cosmosさんへ at 2006年02月21日 06:23
riceさんへ

おはようございます。

「まる」のCM、見せていただきましてありがとうございました。
うーん、確かに見たこと無いですね…。でも、静岡の漁港編などはCMでやってた記憶があるので、こちらでも放送されていたかもしれないです。

仙台駅前の居酒屋も、興味ありますね。
いつか、まとまった時間ができたら、東北廻りをしてみたいと思っておりますので。
(七十七銀行と宮城のJAに、引き出してない小額の預金もありますので・・・取りに行きたい)
場所とか、名前とかも、詳しく教えてくださいね。
Posted by leaves riceさんへ at 2006年02月21日 06:24
peaceplusocean さんへ

おはようございます。

やはり、九州、沖縄の人にはびっくりデスネ。
名前だけで買うと、とんでもないことになりますね。

うにやあわび、あることはありますが、こんな食べ方はしないでしょうからね。

対抗するために、九州、沖縄のびっくり料理を、また教えてください。期待しています。
Posted by leaves peaceplusocean さんへ at 2006年02月21日 06:27
ゴル校長へ

おはようございます。

いちご煮、英語で外人に説明するとなったら、そりゃーもう大変ですね。
まず、正体を説明して、それから外観を見せて、これは野いちごにみえるから、この名前は「いちご煮」だ・・・
という手順でしょうか。

ま、味の方は、おそらく潮の香りがすると思いますので、それに期待したいと思います。
また、食べたらレポートしますね。
Posted by leaves ゴル校長へ at 2006年02月21日 06:36
食べたら是非!味を教えてくださいねっ!(^^)!
Posted by ゴル at 2006年02月22日 01:17
ゴル校長へ

へい、がってんです。
いつになるか、ちょっとわかりませんが・・・。
Posted by leaves ゴル校長へ at 2006年02月22日 07:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。