2006年02月24日

夜行列車で、さあ帰ろう(その4)

さて、改札もすんだことだし・・・

と、私は早速浴衣に着替え、買っておいたビールを取り出しました。

プシュッと缶を開けて、ゴクゴクゴク・・・プハー。

やっぱり、旅先のビールは美味しいですね。

と、ココで、小さな問題が。

私は、ベッドに座っていたのですが、缶を置く場所がありません。
11)ベッドの端に物を置きたい時50%.JPG
仕方なく、ベッドにじかにおいていました。

しかしコレでは不安定です。

しかーし。
うれしいじゃないですか。
ちゃんとベッドには、机があったんです。
12)ベッドの端に机があります50%.JPG

いやー、コレ、考えた人、偉い!
これで、ビールも、弁当も安定させて食べられます。

ほんのちょっぴりの感動を与えてくれた、小机でした。
posted by leaves at 08:57| 滋賀 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 鉄道〜夜行列車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ベッドの端の小机、結構安定してそうですよね。こんなの小さな発見でもするとすごく得した気分になりますよね。
関西弁にはかなり親しみを感じますね。吉本新喜劇などを見ていたからでしょうか、関西弁を聞くと何かなつかしい気分になります。しかも寒がりなので嫁に「関西にうまれればよかったのにね〜」とか冗談でよく言われるんですよ。将来、引っ越した時にはよろしくお願いします。
Posted by rice at 2006年02月24日 13:57
leavesさん こんにちは〜

う〜ん 電車の中でビールって良いかもww
いつも全然飲まないcosmosでも・・・ちょっぴり
飲んじゃうかもww
ちゃんと机もあるんですね!!!
もうちょっとビジネスライクな作りにして
くれれば・・・利用者も増えるのにねww
Posted by cosmos at 2006年02月24日 16:29
私ね、寝台列車乗ったことないんですよねー。腰痛くなりませんか?

一度乗りたい、ブルートレイン!
今あります?ふるっ!

Posted by なこ at 2006年02月24日 23:03
おっ!便利物ですね〜♪
ミニサイドテーブルですか!
しかも出仕入れ自由で使用後も邪魔になりませんね〜
車にもこ〜ゆ〜のあると良いな♪
長いドライブの時に便利だし☆彡

ビールは麒麟の生ですか?
美味しそうですね♪
昔、私が日本にいるときはなかったリサイクル?マークが付いていますね☆彡
Posted by ゴル at 2006年02月25日 06:59
riceさんへ

おはようございます。

小さなことですが、小机は便利だったので、思わず写真を撮ってしまいました。

話は変わりますが・・・うーん、やっぱりriceさんは関西に生まれればよかったかも。
確か、宮城では吉本新喜劇やってませんよね。私も宮城にいたときは、それで寂しい思いをしました。
移住されるときには、また情報をお届けできますので、教えてください。
ただ、関西は、夏の暑さが半端ではありません。
私、宮城にいたときは一度も部屋でクーラーをつけなかったのですが、その私でも大阪に住んでいたときは、夏の夜は終夜クーラーをつけていました。(それくらいしないと、暑くて寝れない)大阪、京都、神戸は、夏、とても暑いです。
私が住んでいる大津は、京都、大阪にもすぐ出て行けるし、琵琶湖があるので夏は風が吹いて若干涼しいです。

反面、宮城ではよく冬に道が凍りますが、関西では北のほうに行かない限り、そんなことはありません。

関西に移住されるのでしたら、ひと夏超えてみて、じっくり考える時間をすごされることをお勧めしまっせ!
Posted by leaves riceさんへ at 2006年02月25日 08:24
cosmosさんへ

おはようございます。

おお、普段は呑まれないんですね。お酒。
酒代がかからず、肝臓にもいいでしょうねー。うらやましい。
しかし、私が酒の魔力から逃げるのは、容易なことではありません・・・。
ま、私は酒を「呑んで」も、酒に「呑まれた」ことはありませんし、この10年くらい、他人に迷惑をかけたことはありません。

ま、旅先ですから、たまには呑むのも、いいと思いますよ。

ところで、この寝台で仕事をしようと思えば・・・かなり窮屈です。
机も小さいし・・・パソコン用のコンセントもない。
やはり、この寝台では仕事をするには無理があります。

おっしゃるように、このままの設備では、お客さんが逃げていくと思います。
しっかりしろ!JR。
Posted by leaves cosmosさんへ at 2006年02月25日 08:42
なこさんへ

おはようございます。

感動の朝から1夜・・・気分はどうですか。

さて、寝台列車ですが、腰が痛くなったことはありません。
ただし、B寝台だと窮屈で、寝返りを打つのが難しいんですよ。だから、寝るのには疲れますね。
A寝台だと、個室がほとんどですし、盗難や痴漢の心配も無い。ベッドも広いので、よく眠れます。
だから、今度寝台列車に乗られるのでしたら、特に女性の方には個室か、A寝台をお勧めします。

なこさんがいらっしゃるのは、横浜のアタリですよね・・・確か。
そうすると、西の方に行く列車が何本かあります。
もうすぐ、1本なくなりますが、私がお勧めするのは、高松に行く「サンライズ瀬戸」か、米子や出雲に行く「サンライズ出雲」です。
これらなら、新しいですし、設備も充実しています。
初めての寝台列車の旅に、お勧めします。

乗られる前には、私にご一報ください。
情報提供で、お役に立てるかも。
Posted by leaves なこさんへ at 2006年02月25日 08:50
ゴル校長へ

改めまして、おはようございます。

この小机は便利だったので、記事にしようと思い、写真を撮っておきました。
ほかにも、日本の列車には、紹介したい便利なものもありますので、追って記事にしていきます。

車にも、便利な設備が増えてきています。
私はあまり詳しくは無いのですが、ジュースを置けるところとか、ドライバーや助手席を照らすライトとか・・・これもまた、機会がありましたら、紹介しますね。

ところで、ビール、おっしゃるとおりキリンの、「一番搾り」というやつです。
コレは、結構人気商品です。
香港や上海に行ったときにも、
「KIRIN ICHIBAN」
という名前で売られていました。
アメリカのスーパーには,売ってないのかな?

リサイクルマーク、目新しいですか。
日本に住んでいると、当たり前になってしまいまして。ご指摘を受けて、私も新しい発見ができます。

また、お気づきの点がありましたら、教えてくださいね。
Posted by leaves ゴル校長へ at 2006年02月25日 08:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。