2006年02月28日

夜行列車で、さあ帰ろう(その7)

さて、焼酎とおつまみをご馳走になった私が、そのオジサンにお返ししたものとは・・・

実は、ミネラルウォーターなんです。

私は、経費節約のため、出発前に500mlのペットボトル2本に、弟の家でミネラルウォーターを詰めてもらい、途中でお茶などを買わないようにしました。
こうすれば、300円節約できる・・・
そんなケチケチ作戦だったのですが、思わぬところで役に立ちました。

まず、オジサンとの宴会にて。

オジサンは、焼酎を持っていたのですが、水割りで飲みたかったのに、水を持っていなかった。

「水を持っていませんか?」

ときかれましたので、持っていた水を差し上げました。
これで水割りが作れます。
おじさんには、たいそう喜んでもらいました。

さらに、宴会が終わりになって、
「深夜、下車するから」
と、オジサンは早々と寝たのですが、寝る前にも、水をリクエストされました。
なんでも、持病の薬を飲むのには、お茶よりも水がよい、とのこと。
たしかに・・・

これで都合2回、ミネラルウォーターが役に立ったのですが、もう1回、今度は私の役に立つことがありました。

実は、この寝台車、あまりよく眠れなかったので、深夜、のどが渇いてしまいました。
たっぷりお酒を飲みましたからねー。
通常ですと、私はお茶を買い置きしておいて、それを飲み干すのですが、今回は水でした。

水の方が、カフェインも入ってないですし、深夜の渇きを癒すには、お茶よりも水がいいのです。

このように、私が予期せぬところで、ミネラルウォーターが役に立ちました。

皆さんも、泊まりの旅行に出かけられる際には、特に乗り物で1夜をすごされるときには、
多めにお茶ではなく、ミネラルウォーターを持っていかれることをお勧めします。

さて、長かった北海道シリーズも、明日で終わりです。
列車は、家に向かって走る・・・
posted by leaves at 08:17| 滋賀 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 鉄道〜夜行列車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
leavesさん こんばんは〜

お勉強ガンバですよ〜ww
う〜ん ふっと 今 「ガンバの大冒険」ってアニメ思い出しちゃったww ちょっぴり 壊れかけなんですよねww だって徹夜確定になちゃって・・・あきらめて休憩する事にしたんです・・・>< でも・・・ミネラルウォーターって必需品ですよねww cosmosも移動の際には・・必ず1本買っておくんですww おじさんも ミネラルの恩恵受けて・・・喜んだんでしょうね♪
Posted by cosmos at 2006年03月01日 04:03
正にその通りですねっ♪
ミネラルウォーターは度の必需品です。
私は特に水を相当飲むタイプなので持参はかかせません♪
しかし水のペットボトルって・・・
ある小さい方のやつですか?
大きな二リットルボトルとかじゃーなくって・・・二本で三百円ですかーっ!
高い!
こちらではコンビ二で買うと高いし都会はまた高いですが・・・
この辺だったらスーパーで買えば
冷えている物なら1ドル程度
冷えていない物だったら1ドル以下で買えますよー♪

>cosmosさん
「ガンバの大冒険」ってめちゃめちゃ懐かしい♪「♪ガンバ!ガンバ!ガンバと仲間たち♪」ってやつですよねー♪あれってモルモットか何かでしょうか?
Posted by ゴル at 2006年03月01日 04:19
cosmosさんへ

おはようございます。
そして、お疲れのところ、コメントいただきまして、ありがとうございます。

徹夜確定ですか・・・恐るべき仕事量ですね。
新しい事業を始められたとのコトですが、どんな事業なんでしょうかね。

とにかく、カラダが資本ですから、体調を崩さずに、がんばってください。
ミネラルウォーターをじゃんじゃん呑んで、悪いものは体から出してくださいね。

ところで、「ガンバの大冒険」って・・・
私観たこと無いんです。
「金太の大冒険」って歌なら、知ってますが・・・オモロイです。アレ。
Posted by leaves cosmosさんへ at 2006年03月01日 08:10
ゴル校長へ

おはようございます。

アメリカでのミネラルウォーターの価格、参考になりました。2Lのボトルは、大体日本と同じですね。
そして、コンビニでの値段がちょっと高い、というのも、同じです。
日本でも、スーパーとかで買うと、500mlが100円(つまり1ドル弱)位で買えますが、自動販売機やコンビニで買うと、150円しますね。
今回の旅行では、外で買わざるを得ない、と考えたので、1本150円、と考えました。

それから、冷えている奴とそうでない奴とで値段が違うのですか。日本ではそんな差がないので、新鮮でした。

ところで、校長、「金太の大冒険」て歌、ご存知ですか。
予備校の強力ネタになること、まちがいなしですよ。
Posted by leaves ゴル校長へ at 2006年03月01日 08:17
ミネラルウォーター、僕も長距離バスに乗る前などに、エビアンとか買います。
ふと目がさめた時など喉が渇くので、水があると本当いいですよね。

「ガンバの大冒険」ネズミです。イカサマとかいうキャラもいましたよね。いつもサイコロもってるネズミです。何か船でイタチと闘っていた記憶があります。
Posted by rice at 2006年03月01日 17:25
自動販売機だと1本で150円しちゃう時代に何時の間にか・・・なっていたんですね〜文明錯誤のはなはだしい私・・・
私が日本にいた頃は・・・自販でも1本百円ぽっきりでした・・・アセ

「金太の大冒険」っておもしろフラッシュのですか?こ〜下手うまな落書き調の絵とちょっとコブシの効いた唄の・・・
ふふふっ・・・♪
Posted by ゴル at 2006年03月02日 04:28
riceさんへ

おはようございます。
長距離バスですと、渋滞に巻き込まれる恐れもありますので、水などは必需品でしょうね。
私は今まで、お茶しか買わなかったので、水のよさを改めて実感しました。

「ガンバの大冒険」、教えてくださり、ありがとうございます。
Posted by leaves riceさんへ at 2006年03月02日 08:26
ゴル校長へ

おはようございます。

かなり長く、アメリカにいらっしゃるんですねー。
缶ジュースが100円ぽっきりだったのは、ずいぶん昔の話で、今は120円ですよ。(350mlのやつ)
150円するのは、ペットボトルなどの500mlのものです。

「金太の大冒険」っておもしろフラッシュがあるんですか?私は観たこと有りません・・・機会があったら、のぞいて見ます。
Posted by leaves ゴル校長へ at 2006年03月02日 08:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。