2006年03月01日

夜行列車で、さあ帰ろう(その8)

さて、長かった北海道シリーズも、今回で終わりです。

オジサンとの宴会も20時ごろには終わり(オジサンが深夜1:20に降りるから)、普段私が寝る23時ごろまで、なかなか眠れませんでした。
酒の力を借りれば、早く酔いが回って、早く寝られる、と思ったのですが・・・

列車は、秋田、山形、と南下していきます。
そこからお客さんがぽつぽつと乗ってこられ、青森発車時には、私一人の貸切状態だった車内も、お客さんが結構いらっしゃるようになりました。

そして1夜明けまして、朝6:34に京都に着きます。
寝過ごすと、大阪まで連れて行かれますから、早起きしないといけません。
今回は、何とか6時ごろには目が覚め、朝の缶こーひーを楽しむゆとりがありました。

そして無事、定刻に京都着。
お客さんが結構降りたのには、びっくりしました。
この列車は、青森だけではなく、秋田や山形(庄内地方)を結ぶ、役目があるんだな、と感じました。

この旅行で、面白いものにたくさん出会えました。
・純連のラーメン
・旭山動物園
・往復の長時間の列車旅。

しかし、まだまだ北海道の魅力を知り尽くした、とはいえません。
流氷もあるし、小樽の寿司や釧路の寿司も旨いらしい。
札幌、旭川、函館のラーメンを食べ歩きたい。
池田のワイン工場で、ワインをたらふく楽しみたい。
旭山動物園、また行きたい。何度でも行きたいです。
それらの宿題は、次回北海道に行くときの楽しみにしておきましょう。

明日からは、ちゃんぽんが登場します。
ちゃんぽんといえば、長崎が有名ですが・・・違うんです。
明日からも、お楽しみに。
posted by leaves at 08:45| 滋賀 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 鉄道〜夜行列車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
北海道への旅、楽しませていただきました。leavesさんの記事は北海道のいい所とまた旅の過ごし方も記事にしていらっしたので、とってもリアルでした。
純連のラーメンの記事ありがたかったです、僕も仙台店に行った後は記事にします。
Posted by rice at 2006年03月01日 17:30
ちゃんぽん〜楽しみにしています♪
ちゃんぽん好きです(*^^)v

純連のラーメンは一生忘れません!
(まだ食べた事はありませんが・・・)
leavesさんの迫力ある解説と見せて頂いた写真で・・・すっかり気分は食ったも同然と化しております(*^^)v

旭川動物園も楽しかった♪
これもまた・・・すっかり疑似体験させて頂き♡心はジャパンホッカイ巡り〜でした
明日のちゃんぽんも期待♪
Posted by ゴル at 2006年03月02日 04:33
riceさんへ

再び、おはようございます。

長らく続きました北海道シリーズ、楽しんでいただけて何よりです。取材したかいがあったというものです。
次回は、また一味違った北海道の旅にしたいと思いますので、お楽しみに。

純連仙台店のレポート、楽しみにしています。あのラーメンは、寒いときに食べた方が旨いと思いますので、寒いうちにおあがりください。
Posted by leaves riceさんへ at 2006年03月02日 08:32
ゴル校長へ

再び、おはようございます。

ちゃんぽん、お好きですか。
今日から始まるちゃんぽんは、ちょっとかわってるんです。

北海道シリーズと同様、じっくり時間をかけて書きますので、進み具合は遅いですが、食べた気になれるよう、リアルな記事を目指しますので、引き続き、ご愛読のほどを、よろしくお願いします。

北海道の記事、たくさんお褒め頂き、私もうれしいです。
Posted by leaves ゴル校長へ at 2006年03月02日 08:36
leavesさん こんにちは〜

う〜ん とうとう京都駅に到着したんですね!! 長きに渡っての北海道シリーズお疲れ様でした。 とっても楽しく読めましたww 是非 時間があれば行って見たいと思います。 最近仕事がてんやわんやで・・・出席率が悪くて申し訳ありません ><

ちゃんぽん シリーズも楽しみにしています♪
Posted by cosmos at 2006年03月03日 11:15
cosmosさんへ

おはようございます。

お忙しそうですね。
体を壊さず、がんばってください。

新シリーズのちゃんぽんは、ゆっくりと進めますので、時間のあるときに一気に読んでいただけると思います。

引き続き、ご愛顧のほどを、よろしくお願いします。
Posted by leaves cosmosさんへ at 2006年03月04日 05:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。