2006年03月22日

さらば、地平の姫路駅!

皆様、野球のWBCで、王JAPANが世界一!
おめでとうございます。
昨日、私はTVにかじりついていまして、強いキューバの反撃に、ひやひやしながら見ていました。
皆さんはいかがでしたか?


さて、今日は、もうすぐ見れなくなってしまう、当たり前の風景をお届けします。
JRの、在来線の姫路駅が、3/26から高架の駅に建て替えられるのですが、それに伴って、今まで地平に有った姫路駅が、消えていきます。

在来線の姫路駅は、普通列車乗り放題の「青春18切符」を使って、姫路駅を通られる方は、おそらくたいていは降り立ったことがあるのではないでしょうか。

先日、四国へ行きましたが(もう、だいぶ前の話ですね。)、その道中、在来線の姫路駅に立ち寄り、消えていく光景を写真に収めましたので、今日はそれをご紹介します。

今日は、旅の写真の出店へ、お越しください。

http://4travel.jp/traveler/leaves/album/10056676/

また、気に入ったら、「投票」を、お願いします。
posted by leaves at 09:16| 滋賀 ☁| Comment(8) | TrackBack(2) | 鉄道〜JR西日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
旅の写真出店♪楽しませて頂きました(*^^)
日本情緒の溢れる美しい写真がいっぱいで
一枚一枚じっくりと日本を歩く疑似体験をさせて頂きました(*^^)v

階段の写真など迫力あって本当に自分があの階段を自分の足で踏みしめて登っているような気がしました♪
素敵な目のエクササイズですね(^^♪

えきそばシリーズ最高です!
食券と作り方に特に感動♪

出店にコメント残したかったのですが、登録合IDすっかり忘れてしまって・・・
Posted by ゴル at 2006年03月23日 06:22
もっち、野球みまくりですよ〜。

興奮しまくって、声でなくなりましたよw
いや〜、勝ってよかった、
充実感♪
これからも応援していきまっしょー!!
Posted by なこ at 2006年03月23日 12:14
ゴル校長へ

姫路駅の写真、楽しんでいただけたようで。

えきそばは、普通のそばと違って不思議な味がするので、一度ぜひ食べてみてほしい味です。

食券と作り方の写真、撮っておいてよかったです。
Posted by leaves ゴル校長へ at 2006年03月23日 22:22
なこさんへ

いやあ、まだ興奮が冷めませんね。

日本代表、よくやってくれました。

上原投手は、韓国戦と同じようなピッチングをすれば、開幕戦も白星でしょう!

去年の開幕戦は、上原投手のあとにヘンなのが出てきて、そこから巨人ファンにとって、悪夢の一年が始まったわけですが・・・

野球、これからも楽しみです。
Posted by leaves なこさんへ at 2006年03月23日 22:25
はじめまして。青春18切符どころか・・・山陽新幹線が岡山までしか開業してなかった頃から乗換えに愛用しておりました。そのころは駅ビルも地下街も無かったんですよw。
JR西日本の駅の建て替え、加古川も福知山も姿を替えました。姫路もかあ・・・と思うとさびしいものがあります。
私も野球好きで青春18切符のお世話になること多いです。シーサーにてやっております共同BLOG「今日から野球ファンになった人のためのブログ」にもおいでください。
http://kyoukara.seesaa.net/
Posted by (まめ)たぬき at 2006年04月02日 16:29
コメントありがとうございます。
姫路駅に先立って加古川駅が完全に高架になって久しくなりました。
加古川駅の工事中、山陽線から加古川線に乗り換えるのは時間的になかなかスリリングなものがあったと懐かしく思い出しました。
Posted by のぐなぐ at 2006年04月02日 16:50
(まめ)たぬきさんへ

おはようございます。

そして、ようこそわがブログへ。

駅の建て替えは、どんどん進んでいますね。大阪駅も、工事中です。
昔のまま、という姿は、なかなか無いです。

「今日から野球ファンになった人のためのブログ」
にも、遊びに行かせて頂きます。
Posted by leaves (まめ)たぬきさんへ at 2006年04月03日 06:54
のぐなぐさんへ

おはようございます。

そして、ようこそわがブログへ。

加古川駅は、通り過ぎるだけで、降り立ったことが無かったのです。
気がついたら、高架になっていた…という実感でした。

乗換えが、大変だったのですね。
加古川線も、電化されて、変わりましたよね。
これで、加古川も発展するとイイデスネ。
Posted by leaves のぐなぐさんへ at 2006年04月03日 06:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

余り物には福がある?
Excerpt:  例の「青春18切符」が、あと1日分(一人分?)残っていたので、21日に一人で姫路探検に出かけました。 neroはというと、この日は名古屋で「学会」があるため「出張」中。で、私一人での行動となったわけ..
Weblog: 支社長の業務日誌
Tracked: 2006-03-27 10:35

「えきそば」は特殊な食べ物だったのか!?
Excerpt:  姫路駅の「黄色の名物麺」 | Excite エキサイト  平成二年の春から三年間 唯一マトモに就職していた時期  私は姫路市民だった。  そして  それよりもまえ 福知山線の複線電化がされな..
Weblog: (まめ)たぬきの雑記
Tracked: 2006-04-02 16:27
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。