2006年03月26日

松山への旅(2)

それでは、松山への旅を始めましょう。

松山は、私が以前仕事をしていたときに、7年間、毎月1、2回何日か泊まって営業していた町ですので、そのときに開拓したお店や友人があります。

今回の松山への旅は、その店や、友人に会って、旧交を温めるのが目的でした。

前回もご紹介しましたように、新幹線代を節約するために、相生駅まで在来線で、まず行きます。
DSC00323在来線相生駅50%.JPGDSC00331こだま653号50%.JPG

相生駅からは、この新幹線で、隣の岡山駅まで行きます。
相生駅は、1時間に2本しか、新幹線が停まらないし、人も少ないので寂しいです。

おまけに、この新幹線は、バブルの時代は最新型でしたが、今ではもっと速く走る新型の新幹線がたくさん出てきたために、東京と新大阪の間では、新型に追い出されるような格好で、もう走れなくなりました。

今では、リニューアルされ、西日本限定で、新大阪と博多の間を、短い編成で、主に「こだま」に使われています。

人も少なくて、古い新幹線・・・そう聞いて、気分は沈むかもしれませんが、この新幹線の中をご覧ください。
DSC00333グリーンヤ並の普通席1 50%.JPG
普通の新幹線は、3列と2列の座席になっていて、体格の大きい人には窮屈な座席なのですが、この新幹線は改造されて、大きいシートが2列、2列に並んで、ゆったりと座れます。

そのゆったり座席はこんな感じ。
DSC00332グリーンヤ並の普通席2 50%.JPG
大きくて、ふかふかのグリーン車並の座席です。

短い距離で、急がないなら、山陽新幹線は、「こだま」でもいいかもしれません。

相生駅から岡山駅までは、在来線の普通列車だと1時間強かかるのですが、古いとはいえ、さすが新幹線。20分で着いてしまいました。

岡山駅です。
DSC00335新幹線岡山駅50%.JPG

この続きは、また明日。
posted by leaves at 08:55| 滋賀 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 鉄道〜JR西日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
leavesさん おはよ〜

う〜ん 最近のこだまもすっかり500系に
変わってしまっているみたいですねww
でも・・・cosmosは500系大好きなんですww
今の新幹線よりも・・・綺麗なスタイルだと
思うのだけどwww
1時間かかる所が20分って事はやっぱり
早いですよね〜♪
Posted by cosmos at 2006年03月26日 09:53
こだま〜♪

二枚目の写真に惚れましたーっ!
すごいっ♪
あのカッコよさは何でしょう?
明日子供に見せたいです♪
絶対発狂むして喜ぶ(^^♪む
Posted by ゴル at 2006年03月26日 13:26
 最近電車に乗る機会が少なくなりました。
 鶴岡から東京まで四時間以上かかるので途中でいやになってしまします。

やっぱり飛行機がいいです。(一時間で着きます。)

 たまにはのんびり電車の旅もいいのかな。
Posted by だだちゃ at 2006年03月26日 22:15
松山は愛媛でしたっけ?基本からやばいです。
松山ぼっちゃんスタジアムなイメージです、あとみかん(・∀・)b

神戸から西は未体験ゾーンっ!
Posted by なこ at 2006年03月26日 22:25
人も少なくて・・・?私にとってはかえってその人の少なさが貸切気分で良いかもです♪映画館で1度だけたまたま貸切のように座れた事があって自由な気分でリラックスできましたーっ(^^♪

子供に写真を見せたら!「cool!」と喜んでいますのでインク買って来てプリントアウトしたいです!いいですか?
Posted by ゴル at 2006年03月27日 06:16
cosmosさんへ

おはようございます。

今回出てきた「こだま」ですが、これは100系といいます。
詳しい解説はこちら(↓)
http://www.uraken.net/rail/alltrain/uratetsu-100.html

500系というのは、「のぞみ」専用で使われている、ミミズに銀色のスプレーを塗ったみたいな形の新幹線です。
詳しい解説はこちら(↓)
http://www.uraken.net/rail/alltrain/uratetsu-500.html
今では、500系の方が有名なようですね。

cosmosさんがおっしゃるように、こだまの100系も、デザイン的には今でも優れていると思います。
山陽新幹線では、後しばらくは活躍するようなので、岡山まで行かれれば、乗る機会はあると思いますよ。
Posted by leaves cosmosさんへ at 2006年03月27日 07:18
ゴル校長へ

おはようございます。

新幹線の写真、息子さんともども気に入っていただけたようで。私もうれしいです。

写真は、もちろんプリントアウトしていただいてかまいませんよ。

実は、相生駅ではご紹介した以外にも2枚、新幹線の写真を撮っているのですよ。
今日の記事に載せますので、これもプリントアウトして、息子さんにあげてください。
Posted by leaves ゴル校長へ at 2006年03月27日 07:22
だだちゃさんへ

おはようございます。

おっしゃること、わかります。
列車で、鶴岡から東京に行くには、確か新潟まで特急で行って、そこから乗り換えて上越新幹線に乗るんですよね。
これだと4時間もかかるし、乗換えがあります。だから、多くの人は1時間で行ける、乗り換えなしの飛行機を使うのでしょうね。

庄内空港から羽田に行く飛行機は、よく利用されている、と先日雑誌で読みました。なるほどな、と思います。

私も、仕事で、時間を優先するのでしたら、飛行機を選ぶでしょうね。
列車だと、急がない旅で、ふるさとから仕事場に行くのに、気分を切り替えていくのには、いいと思いますよ。
Posted by leaves だだちゃさんへ at 2006年03月27日 07:28
なこさんへ

おはようございます。

そうそう、松山は愛媛です。
関西人でも、すぐ近くのはずの四国4県の正確な位置を知らない人が、案外多いんです。ずっと前に、TVでそのことが紹介されていました。

なかなか、西の方に行かないと、縁が無いでしょうね。

私も、関東にはあまり行かないので、栃木、群馬、千葉、埼玉あたりは、正確な土地勘がありません・・・

なこさんは、松山に行かれたことが無いようですので、これからの記事で、たっぷりとバーチャル旅行を楽しんでください。
無料ですよ。
Posted by leaves なこさんへ at 2006年03月27日 07:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。