2006年03月28日

松山への旅(4)

DSC00344南風しおかぜ50%.JPG

さて、新幹線からの、マラソン乗り換えを終え、四国行きの特急が出るホームに着きました。

昨日、書き忘れましたが、マラソン乗り換えにもいいところはあります。

モモの季節になりますと、モモを売っている売店がたくさん通路に並んで、モモのいい香りが、通路いっぱいに広がります。
お金を持っていると、ついつい買いたくなります。

モモの季節の岡山駅は、楽しみです。

さて、話を戻しまして。
写真をごらん頂くとわかるように、松山行きの特急の発車まで、30分以上あります。
しかし、この時間には意味があるのです。
1)買出し
四国の特急は、車内販売がありません。
だから、乗車前に、飲み物などを買っておく必要があります。

私はビールを買いました。
昼間っから、飲むビール、たまに呑むと旨いですねー。

2)お気に入りの席をGetする。
指定席を買っておけば、発車直前に乗り込めるので、時間の余裕の無い方には、指定席がお勧めです。

ただし、500円、自由席よりも高くなります。
最近、指定席はリニューアルされたので、自由席よりも雰囲気がゴージャスですよ。

私は、お金を節約する目的もありましたが、お気に入りの席をGETするために、自由席にしました。

岡山から松山に向かう特急に乗るときには、進行方向右側が、お勧めです。
瀬戸内海の美しい風景が、たっぷりと拝めるからです。

右側の窓側。
これを選びます。

そして、窓側の座席でも、窓が大きい席と小さくなる席がありますので、当然、大きい窓の方を選びます。

そして、私はタバコを吸わないので、禁煙車。

指定席ですと、ココまで注文するのは難しいので、自由席で、時間に余裕を持って列車を待っていると、たいていこれらの希望はかないます。

今回、30分以上前にホームに着きましたが、これで、お気に入りの席はGETできました。
指定席料金500円も節約でき、満足です。

続きは明日。
posted by leaves at 07:28| 滋賀 | Comment(6) | TrackBack(0) | 鉄道〜JR西日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
岡山駅の瀬戸大橋線ですね。懐かしいです。
私は南風に酔ってしまうので、高速バスを利用していたんです。アンパンマン列車とかかわいいですよね。
私は高知市の朝倉で大学4年間一人暮らしをしていました。なんだか四国のレポートを見ていると、また遊びに行きたくなってきます。
Posted by ひろ at 2006年03月28日 21:57
桃大好きっす♪
ほしー!!けっこう桃も高いもんね。
おしりにしか見えないw

関東の位置もぜひ覚えてね★
Posted by なこ at 2006年03月28日 22:19
ひろさんへ

おはようございます。

今回の写真は、高知にたびたび行かれて、住んでらっしゃっていたひろさんには、イメージしやすいでしょうね。

朝倉は、私もイメージしやすいです。
近くに国立高知病院があって、仕事で昔、よく通ってました。
私の母も、朝倉の高知大に通ってたみたいです。

今回は、高知の中心部はレポートできませんが・・・松山の風情をお楽しみください。
Posted by leaves ひろさんへ at 2006年03月29日 07:10
なこさんへ

おはようございます。

モモ、美味しいですよね。
表面が傷みやすいので、触っただけでも買わされる、という店も、岡山にはありました。

「触るのは厳禁!」
というのは、モモも、女性のお尻も、同じなようです。

関東の位置ですね・・・お金さえあれば、美味しいものを訪ねて行く旅は、いつでもしたい、と思っておりますので、宇都宮の餃子とか、横浜の中華街とか、食べあるきしたいと思います。
食べあるきしていけば、関東の位置関係もわかってくると思います。
Posted by leaves なこさんへ at 2006年03月29日 07:15
遅くなってすいません!ペコッ。
旦那が怪我で病院へ・・・
ずーっと病院とかでした。
自サイトもさっき頑張りましたが無理でした。パテパテ

写真とっても鮮明でびっくりです(^^♪
楽しませていただきました!(^^)!
昼から飲むビールって美味しいそ〜♪
新幹線の写真プリントアウトさせて頂きました!(^^)!子供大喜びです。
ありがと〜です(^^♪
Posted by ゴル at 2006年03月29日 15:47
ゴル校長へ

おはようございます。

旦那さん、ダイジョーブですか?

ムリせず、あせらず、で、がんばってください。
Posted by leaves ゴル校長へ at 2006年03月30日 06:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。