2006年09月12日

京都拉麺小路 宝屋(2)

<B食倶楽部の記事>
今日は、京都ラーメン「宝屋」の中で、一番シンプルな「ラーメン」を、イタダキマス。
今日は、店に入ってから、ラーメンを食べる瞬間までを、お伝えします。

◆こちらにお越しください。
http://www.b-shoku.jp/weblog/myblog/1314/66364#66364


<雑感>
タイトル:「頼むぞ!G!」

先日来、私には、困ったことがおきていて、その解決を「G」に託しました。

「G」とは???1)巨人
いえいえ、違います。
そりゃ、今年の4月5月は期待させてくれたけど・・・交流戦を境に大失速!負けすぎ・・・。
ここ数日は、意地を見せているので、少しは見直しているのですが・・・やはり今年は竜でキマリなんだろうな、セリーグ。

2)ゴルゴ13
ゴルゴは、数十年来愛読しています。
先日は、ゴルゴが「エボラ出血熱」に罹り、なんと自力で治してしまうという話「病原体 レベル4」という話を、夢中になって読みました。

しかし・・・彼の完璧さは見習いたいですが、今、彼に依頼する仕事もないし、第一、私は報酬が払えない!!

なので、これも違います。


Gとは、googleがやってる無料のメールサービス「Gmail」のことです。

実は、先日まで私は、サブのパソコンからメールを送信できていたのですが、パソコンが壊れて、メールを送れなくなりました。
メインのパソコンからメールを送ると、サーバーに拒否されてしまうのです。
理由は、現在調査中です。

そんな昨日の夕方、日経新聞夕刊のインターネット版に、Webメールのことが書いてあり、「Gmail」のことを知りました。
早速アカウントを申し込み、アドレスを得ました。

現在、「Gmail」から親戚にメールを送って、その返事待ちです。
「Gmail」からですと、サーバーに拒否されることなく送信できたので、今度こそは上手く行くのでは・・・と期待しています。

上手くいったら、また報告します。

それでは。


◆「Gmail」や、「Hotmail」などのWebメールに関する日経新聞の記事は、こちら。
「ウェブメール、容量拡大で便利に 2006年9月11日更新」
インターネット閲覧ソフトを使ってネット経由でメールを送受信できる「ウェブメール」のサービスがホットだ。グーグルは8月に「Gmail(ジーメール)」日本語版の一般公開を始めたほか、マイクロソフトは次世代のサービス「WindowsLiveメール」の試験提供を開始した。ヤフーも6月に「Yahoo!メール」の保存容量を増量するなど、各社のサービス競争が激しくなってきた。各社のサービスの登録方法や便利な使い方を紹介する。

 Gmailは当初、招待制のサービスとしてスタートしたが、現在では誰でも利用できる。登録するには、Gmailのトップページ右下にある「Gmailに申し込む」のリンクをクリックする。ちなみに、登録ページの「認証」欄にある読みにくい文字を入れるのは、大量のアドレスを自動的に取得し、迷惑メール送信などに使われるのを防ぐためだ。

 Gmailのメール一覧画面からは、Gmailにアクセスしている人同士で文字によるチャットができる。チャットの履歴を簡単に残しておけることが特徴で、メールメッセージと同じように保管し、後から検索したり、見返したりできる。これで、チャットでした約束の内容をうっかり忘れてしまうことはなくなるだろう。

 マイクロソフトが試験提供中の「WindowsLiveメール」は、同社の新ネット戦略「WindowsLive」の一環として提供されるサービス。登録の際には、現行のウェブメールサービス「Hotmail」のアドレスが必要だ。

 覚えておくと便利なのが、キーによるショートカット操作。下記以外にも便利な操作が随時追加されるとのこと。

・「]」キー
次のメッセージまたは連絡先に移動する

・「[」キー
前のメッセージまたは連絡先に移動する

・「Shift」キーを押しながら方向キーを押す
複数のメッセージを同時に選択できる

 ヤフーの「Yahoo!メール」は、Yahoo!JAPAN IDを取得すれば利用可能になる。ヤフーのトップページから、「ログイン」をクリックして、「Yahoo!JAPAN IDを取得へ」に進む。

 大容量化に伴い、HTMLメールの背景画像の提供が始まった。花や模様、時節にあわせた背景など、200種以上から選択できる。簡単に華やかなメールを作れるのが魅力だ。(フリーランスライター 池田利夫)

■登場サイト
▼Gmail
http://gmail.google.com/
▼WindowsLiveメール
http://mail.live.jp/
▼Hotmail
http://www.hotmail.co.jp/
▼Yahoo!メール
http://mail.yahoo.co.jp/

posted by leaves at 06:07| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
leavesさん、こんばんは(^^)
京都のラーメン、続きが気になります♪♪
5月まで香川に住んでいたので、スッカリうどん好きに
なりましたが、ラーメンもおいしいですよね♪♪

《Gmail》、初めて知りました。
《Hotmail》を利用している人も多いですよね。
招待制といえばmixi、楽しいですか??
実は招待状をもらっているのですが、バタバタしていて
登録していないままなのです(^^ヾ 
Posted by 桜小路 at 2006年09月13日 02:19
桜小路さんへ

ラーメンの記事、続きを期待いただいて、私もうれしいです。
これから、リキ入れて書きます。
ご期待ください。

《Gmail》、使いやすそうですよ。

詳しくは、今日の記事に書きますが、テストメールの返事も届きましたし。

《Hotmail》も、商業用メールが多くなってきたので、そちら用に使ってみようかと思います。

mixiは、楽しいですよ。
友達を作る力、に関して言えば、ブログより強力かもしれません。
同好や同郷、同級生が集まれるコミュニティで、いろいろな情報交換ができます。
ぜひ、入会されることをお勧めします。
Posted by leaves 桜小路さんへ at 2006年09月13日 07:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。