2006年09月27日

秋の夜長に、Careless Whisper

今日は、食べ物の話題から離れまして、音楽に浸りましょう。

秋にぴったりの曲を・・・ということで、先日mixiを見ておりましたところ、
「ワム!の演歌!Careless Whisper 」
という書き込みがあり、なるほどな〜。と思いました。

秋の夜長には、この曲がぴったりです。
イントロも秀逸だと思います。

日本語の歌詞を作り直して、日本の歌として誰かが歌えば、幅広い世代に支持される曲だと思います。

おすすめのCDはこちら。

曲目リスト

1. ワム・ラップ!
2. ヤング・ガンズ
3. バッド・ボーイズ
4. クラブ・トロピカーナ
5. ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ
6. ケアレス・ウィスパー
7. フリーダム
8. ラスト・クリスマス(プディング・ミックス)
9. エヴリシング・シー・ウォンツ(恋のかけひき)(リミックス)
10. アイム・ユア・マン
11. ディファレント・コーナー
12. バトルステーションズ
13. 哀愁のメキシコ
14. エッジ・オブ・ヘヴン

私はこのCDを10年以上前に買ったのですが、いまだに色あせません。
ケアレス・ウィスパー以外にも、名曲が数々収められておりまして、
ワム!を聞いたことがない世代の方にも、入門編として一家に1枚はあってもいいと思います。

紹介したい曲が沢山ありますが、折に触れて、季節に合う曲を、ピックアップして、今後ご紹介したいと思います。
posted by leaves at 07:38| 滋賀 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽〜洋楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。私はホントに洋楽に疎いので、ワムはラストクリスマスしか知りません。秋の夜長を楽しむ方法を考えていたので次の機会にレンタルしたいと思います!
Posted by ひろ at 2006年09月27日 22:23
leavesさん、こんばんは(^^)
このCD持っています♪♪ 兄が持っていたのですが、
随分後に自分も欲しくて買ったんですよ(^^ヾ
8曲目は今でもクリスマスになると思い出します、有名すぎですよね。
7曲目も好きです、カラオケで歌ったことがあります(^^ヾ

他に随分前に購入したお気に入りの洋楽といえば、
ビリージョエルの2枚組、ベストっぽいCDです♪♪

最近お返事が遅れているので、こちらにお返事を(^^ヾ
渡されたのは受け取っているのですが、ネットで調べたら
過去に書いた《自己紹介》のと内容がほぼ一緒でした(^^ヾ
Posted by 桜小路 at 2006年09月28日 03:10
leavesさん こんばんは〜♪
すっかりコメントを貰うばっかりで・・・
お久しぶりコメントになってしまい
ましたww
ワム懐かしいですね〜ww
同じ世代なんで・・・leavesさんも良く
聞いていた曲なんでしょうねww
最近・・・cosmosは・・・バービーボーイズ聞い
ていますww
懐かしいでしょ・・・ww
Posted by cosmos at 2006年09月28日 03:30
ひろさんへ

おはようございます。

ワム!が活躍していたのは、80年代ですから、ひろさんが知らないのも、無理はないと思います。私も、90年代に入ってから、このCDを聞きまして、
「ワム!」
っていいな、と思ったものです。

このCDは、春夏秋冬それぞれぴったりの曲もありますし、ウキウキの曲も、悲しい曲もあります。
幅広い世代に受ける、喜怒哀楽を自在に歌える彼らは、今でもすごいと思います。

彼らの曲を知っていたら、周りの同世代に自慢できると思いますよ。
Posted by leaves ひろさんへ at 2006年09月28日 06:12
桜小路さんへ

おはようございます。

桜小路さんもお持ちですか、このCD。
名盤ですよね。
兄妹で、1枚ずつ持っていても、おかしくないと思います。

私も、(人より遅れて)90年代はよくこのCDを聞きました。なので、カラオケで歌える曲も多いです。特に、6.と8.、跡の局も、CDに合わせて不完全ですが歌えます。

ビリージョエルの2枚組、ベストっぽいCD…って、もしかして、「code:2400~1 BILLY JOEL THE ULTIMATE COLLECTION」じゃないですか?
これも私、持ってます。

それから、お伺いしたバトンですが、もし今までに未経験のもので、気が向いたらやってみてください。内容は、今日のブログに囲うかと思ってますので、それを見て、検討してみてください。
Posted by leaves 桜小路さんへ at 2006年09月28日 06:22
cosmosさんへ

おはようございます。

ワム!って、やっぱりいいですね。
色あせません。
今でも聞いてます。

バービーボーイズなんですが、実は彼らが活躍していたころ、私はまだ音楽に目覚めていなくて、80年代の終わりから90年代にかけて、自由に音楽を聴いていたのです。
よって、彼らの曲はあまり知らないのです。

しかし、最近の杏子さんの曲「星のかけらを探しに行こう 」は、いい曲だと思います。これを聞いて、バービーボーイズもいいかな?と考えています。
Posted by leaves cosmosさんへ at 2006年09月28日 06:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。