2006年11月09日

「大阪人バトン」

今日もmixiから拾ってきた、
バトンです。

「大阪人バトン」!!

●世界中のどこに行っても大阪弁を通す。

 大体貫きますね。

仙台の近くに住んでたときは、浮きまくっていました。

仕事のときは、上司には標準語っぽい丁寧語をつかいます。もちろん。


●論理的な説明が下手で「どっばー!」などの擬態語が入りまくる。

 論理的かどうか、わかりませんが、
擬態語が面白い。といわれたことが有ります。


●梅田の歩道橋の上で馬おじさんの演説を聞いたことがある。

 梅田方面は、地下か、室内を歩いていることが多いです。歩道橋、あんまり歩かないので、演説は聴いたことがないです。


●いまだにUSJとUFJを言い間違える。

 んな奴、おれへんやろ〜。
でも、しゃれや引っ掛けで、ネタとして使うことが有ります。


●大阪出身だというと必ず「家にたこ焼き器があるの?」と聞かれる。

 私は、滋賀県出身です。だからなのでしょうか?今まで聞かれたことはないです。
でも、近所のスーパーには、たこ焼き器売ってます。


●テレビ番組に向かって自然とツッコミを入れてしまう。

もちろんです。
関西人の血が騒ぐ。


●1〜10まで数えるのには音程が必要だ。

 ゆっくり数えろ、といわれたら、音程が入りますね。


●「飴」のことは「あめちゃん」とチャン付けして言う。

飴の場合は、「飴ちゃん」と言います。


●ムービングウォークでは歩くのが常識だ。

 もちろん、歩きます。
停まってると、後ろから来た人とぶつかりますよ〜。


●551という数字を見ると、豚まんかアイスキャンデーを連想する。

いえーす。
おふこーす! 


●初めて近江住宅のCMを見たときは唖然とした。そして今でもあのCMのコンセプトがわからない。

この意味分かるの、関西に住んでる人だけですね。

でも、滋賀は住みやすいところですよ。


●大阪環状線を一周したことがある

 ないです。
環状線の東半分は、なかなか乗る機会がないです。


●エスカレーターは右側に乗り、左側は急いでる人のための通路である。

 左か、右か、あまりこだわりはありません。
前の人に従います。


●『吹田』『枚方』『此花』『十三』『柴島』『富田林』『四条畷』『我孫子』『信太』『放出』『喜連瓜破』『中百舌鳥』などは全国的にも難読文字地名とされてるが、当然読むことはできるし難読文字とは思ってない。

はい。
楽勝です。

ついでに、
「御厨」
「八戸ノ里」
「杭全」
これ、読めますか?


●「HEPの観覧車に乗った恋人同志は必ず別れる」っていうジンクスがあるが、けっこう信用してる。

 あ、それ、知らんかった・・・。

大津では、「びわこ大花火大会」に来たカップルは、別れるというジンクスが、まことしやかにささやかれています。


●夕方の情報番組『ちちんぷいぷい』や『ムーブ!』とかを見るのは、けっこう好きだ。

 見ないです。

時間が有るときは、DVDに撮った「プロジェクトX」とか見てます。


●千日前線が4両なのは、短すぎる。

 大阪の地下鉄としては、ちょっと寂しいですね。


●小学生の頃、土曜日に学校から帰ったらすぐにテレビで新喜劇を見た。

小学生のころ、というより、大学のころから見だしました。 

今でも時々見ます。

土曜の午後の、清涼剤。


●2003年に阪神が18年ぶりに優勝したときはマジで泣いた。

 そのときは、仙台の近くに住んでて、川に飛び込む阪神ファンをTVで見て、笑ってました。


●「トラバン」と「週刊トラトラタイガース」のどっちを見ようか悩んだことがある。

 私は巨人ファンなので、見ません。


●三ノ宮は兵庫県だが、大阪的な感覚が自分の中にある。

それはないです。
尼崎が、微妙ですね。


●「福島駅」は福島県にある福島駅ではなく大阪駅の次の駅のことだ。

その駅は、生まれてこの方1回くらいしか使ったことが有りません。

私は、仕事で、1年間福島県担当だったので、福島といえば東北です。 


●映画『ブラック・レイン』は大阪を世界に知らしめる作品だ。

 すいません。見てません。


●新快速に乗ったはいいが、混雑とドアまでが遠くて降りたい駅で降りれなかったことがある。

 確かに、混みすぎです。新快速。
危うかったことは有ります。(滋賀県内の駅で。)
大阪よりも、京都から東のほうが混んでいるような気が・・・。


●(笑いを)スベッたことによって1週間くらい、仲間はずれにされたことがある。

仲間はずれにされるのは、一瞬です。


●やしきたかじんと上沼恵美子は関西の首領になりつつあると思ってる。

 え?
そうなんですか?


●ハナテン中古車センターのテレビCMの歌の歌詞が、数年前「ハナテン車買取専門店〜♪」に変わったが、あれはあまりにも歌詞が字余り過ぎて違和感を感じまくってる。

 確かに字余りや。

●はなわの言うとおり「赤はよく見て進め」だ。

 車さえ来ていなければ、赤信号でもわたります。


●携帯メールはいつでも大阪弁だ。

 相手によります。

ブログは、標準語ですね。


●スーパー玉出の安さはドン・キホーテの安さを凌駕する勢いだ。

どっちも、行ったことないです。
いまだに。 


●「モータープール」という言葉が他地域では通じないことに軽いカルチャーショックを受けた。

 え?通じへんの?
知らんかった〜。


●新聞などで「米朝対談」という見出しを見て、桂米朝師匠の対談だと勘違いしたことがある。

 それは・・・たぶんないやろ〜。でも、ちょっと危ない。
これ考えた人、偉い。


●鳥肌を『サブイボ』と言う。

 鳥肌です。

●標準語を話す東京人の男はオカマのようだ。

それってさぁ、ひどいよねぇ〜。
(急に慣れない標準語を使ってみる・・・)


●鶴橋駅が焼肉臭い事を大阪人以外に言われるまで気付かなかった。

 鶴橋に行ったことないです。
行ってみたいですね。


●ボケられたら突っ込むことが礼儀だと思っている。

 ボケたときに突っ込みいれてくれへんかったら、ちょっと寂しい。


●最近は何だか名古屋に負けているような気がしてならない。

 え?
そうなんですか?

確かに、名古屋は景気がよさそう。


●マクドナルドは「マクド」と呼ぶ。

 いえーす!
おふ こーす!

マックと言えば、
・パソコン

・ウルトラマンレオで出てきた地球防衛軍

・子供のころあったスーパー
しか思いつかないです。

●ダイエー1号店を知っている。

 知らないです。

●FM802のステッカーを車に貼っている。あるいは貼っていた

802は、あまり聞かないです。

車の外にはステッカーは貼りませんが、助手席の前に、FM大阪とFM愛媛のステッカーを張ってました。(会社の車に。)


●次にバトン回す大阪人。
 
思いつかないんですよね〜。
誰かいるかな?

明日は、「さぁ、旅に出よう! 」バトンです。
ラベル:大阪
posted by leaves at 10:13| 滋賀 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大阪人バトン、面白いですね。

ちなみに僕の会社に大阪から来ている人はもう何年にもなるのに、いまだに関西弁です。

バトンの一部を答えさせてくださいね。

・18年ぶりの阪神の優勝は泣きました。嫁がそれをみて大笑いでした。

・「吹田」は「すいた」「我孫子」は「あびこ」「富田林」は「とんだばやし」「中百舌鳥」「なかもず」でいいのでしょうか?年一回くらい関西に遊びに行っているので多少は・・違ったら御免なさいm(_ _)m

・梅田の歩道橋の上で演説をするおじさんは見た事ありませんね。何度も歩いた事はあります。

・最後に僕も三宮は大阪とは微妙に雰囲気が違うような気がします。
Posted by rice at 2006年11月10日 09:48
riceさんへ

大阪人でない人でも、ウエルカムです。

回答を見て・・・

あなたは立派な関西人です。
今すぐ移住しても、問題なくやっていけるでしょう。

難読地名は、全問正解です。おめでとうございます。

逆に、宮城の地名で難しかったのは、登米でしたね。私の場合。
あと、宮城では有りませんが、「勿来の関」は読めましたよ。

次回の関西来訪、心よりお待ちしております。
Posted by leaves riceさんへ at 2006年11月10日 10:35
leavesさん、こんばんは(^^)
わからない項目がいくつかありますね〜。
関西人ならだいだいわかるのかなぁ(^^ヾ

はじめて三宮に行ったとき、関西弁(ですよね)だったのに
チョッと驚きました。 もっと標準語っぽいイメージが
あったのです、根拠はないのだけど(^^ヾ
私はマクドナルド、マックです(^^ヾ
Posted by 桜小路 at 2006年11月11日 13:27
桜小路さんへ

おはようございます。

さすがにこのバトンは、大阪に住んでたか、大阪で仕事した人でないと、わかりづらいところはありますね。
例えば、「モータープール」とか・・・

三ノ宮辺りに行くと、関西弁でも神戸の言葉をしゃべる人も増えてきますね。
例えば、「〜してる。」を「〜しとう。」というのです。
同じ関西弁でも、微妙に違います。

神戸は、おしゃれなイメージが有るから、標準語っぽいイメージがあるのでしょうね。

マック、やはり、関西以外の人は、マクドのことをこういうのですね。
Posted by leaves 桜小路さんへ at 2006年11月12日 06:58
「USJとUFJを言い間違える。」
Σ(´∀`;)
ご、ごめんなさい;
言い間違えますorz

ETCのこともATSと言い間違えます
・゚・(ノД`;)・゚・

大津パワーセンターのコトを
ゆんはPCOと呼びますが、
ほとんど通じませんorz
(みんな、トイザらスって呼ぶ)
Posted by ゆん at 2006年11月13日 20:15
ゆんさんへ

UFJとUSJ、似てますから、気にしない。気にしない。

でも、ETCとATSは珍しいですね。
そもそも、ATSを知っている女性が珍しいのでは?と思います。
どこで、ATSと言う言葉を覚えられたのか、興味があるところです。

大津パワーセンター・・・確かに、規模の割には知名度が低いですね。
私も、「瀬田のジョーシン」と読んでいますからね〜。
Posted by leaves ゆんさんへ at 2006年11月14日 08:58
ATSは尼崎のJRの脱線のニュースのときに
よく耳にしたので、それで覚えちゃったんだと思います。

PCO=ジョーシンですか〜w
みんな好きなように呼んでますよね、
あそこ(゜m゜*)
Posted by ゆん at 2006年11月14日 23:43
ゆんさんへ

なるほど〜。
やはり、衝撃的なニュースでしたからね。あれは。

PCO,正式名称知ってる人、すくないんじゃ・・・と思います。
大津市民にクイズ出したら、正解率が半分以下だったりして・・・
Posted by leaves ゆんさんへ at 2006年11月15日 09:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。