2005年10月27日

「カーネルサンダースの呪い」復活?

プロ野球も、日本中の大勢の人々を一喜一憂させ、話題を提供するサービス業ですね。
そこで今日は、プロ野球の話題です。

まずは、ロッテの皆様、全国のロッテファンの皆様、日本一おめでとうございます。

そして阪神の皆様、おつかれさんでした。
しかし・・・、もうちょっと粘ってほしかった。

第7戦までやれば、球場に行く人も増える。ファンの往来も増える。
グッズは売れる。弁当も売れる。
で、経済効果もかなり期待できたでしょうに。

しかし、結果はロッテの「電車道」相撲で4連勝。
あっけなかったです。

これを見て、関西人である私の頭をよぎったのは、
「カーネルサンダースの呪い」
が復活したのではないか?ということ。え?
「カーネルサンダースの呪い」
って何かって?

詳しくは、こちらをご覧ください。関西地区以外の人には、あまり知られていない話題かも。2年前に阪神が18年ぶりに優勝したときの話です。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~DD2/Rumor/colonel.htm

いかがでしょう。ユニークな話題だと思いませんか。
「呪いなんて非科学的な。くだらん。」
と、かたづけないでください。

これこそ、関西人のユーモアです。
関西人には、「笑い」が必要なのです。
そう言うニーズが形となったのが、「探偵ナイトスクープ」であり、「吉本新喜劇」なのです。
関西以外の人にも、「笑い」と「希望」を与えるものだと、私は思います。
このような文化は、絶えず進化して行ってほしいものです。

最後にロッテの皆さん、ロッテファンの皆さん。
これで終わりやないで。
11月10日開幕の「アジアシリーズ」(←日本、韓国、台湾、中国の各代表で戦う。)
があります。
ロッテは、日本代表としてがんばってほしいものです。

新たな「呪い」を作りませんように。
たとえば、昔、巨人が出た日本シリーズで、巨人に連勝したパリーグのチーム(確か近鉄)の誰かが
「巨人は(当時の)ロッテよりよわい」
と言ってしまい、それに奮起した巨人に、結局は日本一をさらわれた・・・という出来事もありましたから。
「アジアシリーズ」で、
「○○(国の名前)は阪神より弱い」
とか、言う選手がでませんように。
posted by leaves at 22:17| 滋賀 | Comment(4) | TrackBack(1) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに4連戦で終わってしまった日本シリーズは面白くない〜という方、たくさんいらっしゃるようですが、最後まで楽しい夢を見させていただいたロッテを応援できたこと、誇りに思います!
ロッテファン応援団長(自称)としてアジアシリーズも頑張っていこうと思っています!新たな呪いは勘弁ですぅ〜(笑)
Posted by イズミ at 2005年10月27日 22:46
イズミさん。はるばる仙台からのお越し、ありがとうございます。

ところで、バレンタイン監督、大リーグから誘いが来てるらしいよ。
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20051028&a=20051028-00000000-spn-spo
Posted by leaves at 2005年10月28日 13:08
以下、阪神への鎮魂の記事。

阪神1億円損害! 4連敗で日本一特需パ〜
 あぁ、1億円が…。阪神がロッテとの日本シリーズに敗れ、1億円の「損害」が生じることが27日、分かった。日本一を逃がしたことで、日本一ロゴや記念グッズの製作費など約5000万円の赤字が発生。さらに、27日の第5戦(甲子園)が幻になったため、グッズ収入や阪神電車の運賃収入などで約5000万円を儲け損ねた。グラウンドで4連敗を喫した阪神は、営業面でも踏んだり蹴ったりだ。(日刊スポーツ)

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/hanshin_tigers_boom/
Posted by leaves at 2005年10月28日 15:38
えー。もっと長くいてほしいのですが…
球団も「2」を永久欠番にしたし、長い見通しでやってくれると信じています。もし監督がいなくなったとしても、ボビーが培ってきたロッテの方針は変わらないでしょうし☆
Posted by イズミ at 2005年10月29日 07:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

一応、祝!千葉ロッテマリーンズ日本一!~明日のために、今日の屈辱に耐えるのだ、それが人間ぞ!(タイガースファンぞ!)
Excerpt: 【バレンタイン神社:クリックすると拡大します】 やっと試合らしい試合になったと思ったけど、一歩及ばず。→詳細スコア ロッテの4連勝で今シーズンは終わり。 マリーンズ31年ぶりの日本一おめでとうござい..
Weblog: 阪神優勝、巨人最下位~祝セリーグ優勝、来年こそ日本一
Tracked: 2005-10-29 18:35
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。