2005年11月06日

速い「新快速」vs遅い「快速」!私なら「快速」を選ぶ。

昨日は大津から大阪まで電車で行った話をしました。今日はその電車の話です。

今回は、思いっきりローカルネタです。
関西以外の地方にお住まいの方は、「そうなんだ〜」と軽く流しながら読んでください。

私の家の最寄り駅はJR琵琶湖線の石山と言う駅です。
京都から東京方面に東に行って4つ目の駅。京都からだと15分もあれば着きます。

この「石山駅」から「大阪駅」に行くには、以下2通りの電車があります。

(A)新快速・・・速い。
(B)快速(石山から乗ると、途中の高槻まで各駅停車)・・・遅い。

具体的には、石山駅を「快速」より5分くらい後に出た「新快速」は、途中の駅(長岡京駅あたり)で「快速」を追い越し、華麗に抜き去っていきます。そして「新快速」は大阪駅には5分くらい「快速」より速く着きます。

以前は、私は「新快速」しか使わなかったのですが、
今年に入ってからは「快速」ばかり乗っています。
なぜか?理由は明確です。
「座れるから。」
今年に入ってから、さまざまな時間帯で、大阪と石山の間を「快速」で往復しました。ほぼ100%座っていくことができました。

「新快速」は速いです。その速さにはシビレます。だから、人気です。混んでます。よほど「運」がよくないと、座っていくことができません。

もう少し詳しく、両者をご紹介しましょう。

ステージとなる「石山駅」〜「大阪駅」間は、57.3km。
(A)新快速
・途中5駅に停車。
・所要時間41分。(朝ラッシュ時は43分。)
・通常8両編成。ラッシュ時は12両編成。→それでも、ラッシュ時でなくてもたいてい混んでいる。

(B)快速
・途中11駅に停車。
・所要時間51分。(朝ラッシュ時は55分。)
・通常6-8両編成。ラッシュ時は12両編成。昼間は6両編成でもすいている。(特に京都-大阪間。)

所要時間は10分位の差です。
だから、石山駅から乗るバスの発車時刻に間に合わない、など、差し迫った理由がない限り、私は座って「快速」を選択します。
おそらく、「新快速」を選ぶと41分間立ちっぱなしです。
「快速」なら、ラッシュ時を除いて、座っていくことができます。

「お客様に座っていくことを保障する」
と言うのも、大事なサービスだと思います。

話は北に飛んで、札幌から新千歳空港駅に行くのには、快速「エアポート」と言う電車が走っています。
所要時間36分。
300円追加料金を払えば、「Uシート」と言う指定席に座っていくことができます。
以前、この快速「エアポート」を頻繁に利用していた時期があり、そのとき最初は、
「300円がもったいない」
と、「Uシート」を使いませんでした。
でも、「Uシート」は売れてます。
そのうち、私も「Uシート」を選ぶようになりました。
普通席は混むからです。下手をすると、40分近く立ちっぱなしになってしまいます。

と、いうことで、関西でも追加料金を払って、着席を約束する「Uシート」を導入したら、JR西日本の儲けは増えるかもしれません。
もっとも、関西人は「がめつい」ので、300円をケチる人が多く、あまり売れないかも知れません。
そこで付加価値をつける。
瀬戸大橋線を走っている快速「マリンライナー」のグリーン車みたいな2階建ての展望のいい車両なら、「がめつい」関西人でも、着席サービスは受け入れられるかもしれません。
posted by leaves at 11:26| 滋賀 ☔| Comment(6) | TrackBack(1) | 鉄道〜JR西日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あはは☆こっちで言うと、通勤快速とかスカイライナーなどのようなものですね(*^-^)b

なるほどぉ〜、やっぱり、座って乗れるって貴重ですね。約1時間弱立っているのは、結構しんどいかも
Posted by ぷちとまと at 2005年11月08日 06:43
ぷちとまとさん、いらっしゃいませ。

やはり、座っていくのはいいですね。
一方、私は関東に住んだことがなく、想像と書籍からの情報しか知識がないのですが、関東では通勤の人があまりにも多いので、電車はいつも混んでいる、と言うイメージがあります。

だから、500円くらいの指定席料金を払う、「通勤ライナー」や、関東でよく見られる普通列車の「グリーン車」が、サービスとして成り立っているのだと思いました。

一度関西にもお越しください。
JRに乗って、速い新快速を使って京都、大阪、神戸のデパートをはしごしたりもできますよ。(新快速で座ることは保障できませんが・・・)
Posted by leaves at 2005年11月08日 09:29
確かに通勤電車の中は

ぎゅうぎゅう詰めですよ。

私は先頭車両とか、階段から離れたところに乗るので多少は良いですけどね(笑)

山手線などは、かなりだと思います。(私はあまり使いませんが(;^_^A アセアセ…)

関西でデパートめぐりって

なんだか楽しそうですね(*^-^)b

関西出身の友達は、関西のJRはやたら早いよって

言っていたことを思い出しました(笑)
Posted by ぷちとまと at 2005年11月09日 19:09
ぷちとまとさん、おっしゃるとおりです。
関西の、特に「新快速」は速い。

「速い」で思い出しましたが、昔「トリビアの泉」で、
「あるアメリカ映画で、ヒロインの着てるTシャツに、「阪急電車、急行は速い」って書いてある。」
というトリビアがありました。
Posted by leaves at 2005年11月10日 11:07
leavesさま、ホントに新快速の混雑は酷いですね。せめて、いつも12両で運転してくれたらと思うのですが、休日昼間は8両編成です。

最近は、青春18きっぷや周遊きっぷでしか新快速を利用しないので、いつも、1駅逆行して着席しています。それでも、私の場合は長距離利用が多いので、快速よりは速く着くことが多いです。

TB張らしていただきました。
Posted by zba03198 at 2005年11月23日 11:26
zba03198さん、いらっしゃいませ。
新快速、早く終日12両になってくれたらいいのですが・・・。そうは簡単にいかないかも。

昨日、関西のNHKの夕方のローカルニュースで、新型車両321系が、来月から大量投入される、と報じてました。
配置先は、「東海道線、湖西線など・・・」といってましたので、もしかすると、321系は新快速にも投入されるかもしれません。
これ、私にとっては、あまり歓迎すべきニュースではありません。
321系は確かに新しいし、情報配信サービスも、充実してるようです。
しかし、決定的に私が気に食わないのは・・・
「ロングシートだ」
ということです。

今は、京阪神のメインラインは快速も、新快速も、転換クロスシートで快適ですが、321系が投入されると、
「ロングシートで長距離移動、という羽目になるのではないか。」
と、危惧しております。
そのような事態は、勘弁してほしい。
321系は、あくまで近距離移動用の、普通電車に使ってほしいものです。
321系の動向、見守っていきましょう。
Posted by leaves at 2005年11月23日 12:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

東海道快適乗継作戦(その2)
Excerpt: 復路:10月16日(日) 天王寺→大阪 :大和路快速 大阪 →米原 :普通米原行き 米原 →豊橋 :特別快速豊橋行き 豊橋 →浜松 :普通浜松行き 浜松 →静岡 :こだま586号 静岡 →横浜 :普..
Weblog: 東京−大阪 単身赴任 旅物語
Tracked: 2005-11-23 11:25
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。