2005年11月08日

「瀬戸の花嫁」



今日も、電車と音楽の話です。
「着メロ」についてです。
「着メロ」と言っても、ケータイの着メロでは有りません。(普通はこれを言いますが・・・。)

この話の中では、「着メロ」とは、電車が駅に入ってくるとき、駅に流れるメロディーのことを言います。

私の記憶する限り、岡山駅、松山駅、今治駅の「着メロ」は、「瀬戸の花嫁(小柳ルミ子さんの歌はなし。メロディーのみ。)」でした。

瀬戸内海沿岸、という土地柄と、この曲は見事にマッチしていて、とても印象的なサービスでした。
これらの駅で、このメロディーを流そう、と言うアイデアを出した人、偉い!
ほかの地方では見られない、ユニークなサービスです。

ほかの地方も、これを見習って、駅の「着メロ」については、もう少し知恵を絞ってみてはいかがでしょうか。
その土地柄に合った曲を、「着メロ」として採用する。
または、ご当地出身歌手の代表的な曲でもいいでしょう。

「瀬戸の鬼嫁」あ、ちがった、、「瀬戸の花嫁」と言う曲を知らない方、このCDを参考にしてください。以下、このCDの中身です。曲目リスト
ディスク: 1
1.女のみち(宮史郎とぴんからトリオ)
2.瀬戸の花嫁(小柳ルミ子)
3.さよならをするために(ビリー・バンバン)
4.旅の宿(吉田拓郎)
5.ひとりじゃないの(天地真理)
6.喝采(ちあきなおみ)
7.ちいさな恋(天地真理)
8.太陽がくれた季節(青い三角定規)
9.悪魔がにくい(平田隆夫とセルスターズ)
10.夜明けの停車場(石橋正次)
11.だれかが風の中で(上條恒彦)
12.結婚しようよ(吉田拓郎)
13.愛する人はひとり(尾崎紀世彦)
14.サルビアの花(もとまろ)
15.虹と雪のバラード(トワ・エ・モア)



ディスク: 2
1.終着駅(奥村チヨ)
2.夜汽車(欧陽菲菲)
3.純潔(南沙織)
4.せんせい(森昌子)
5.雨のエアポート(欧陽菲菲)
6.男の子女の子(郷ひろみ)
7.誰も知らない(伊東ゆかり)
8.どうにもとまらない(山本リンダ)
9.別れてよかった(小川知子)
10.耳をすましてごらん(本田路津子)
11.出発(たびだち)の歌(上條恒彦)
12.望郷子守唄(高倉健)
13.長崎慕情(渚ゆう子)
14.哀愁のページ(南沙織)
15.赤色エレジー(あがた森魚)

posted by leaves at 13:43| 滋賀 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉄道〜JR四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「瀬戸の花嫁」は、天国へお引越しした父が好きだった曲のうちの一つです。
私は、故郷を離れてとっても遠い所にお嫁に来たので、それも手伝ってじーんときちゃう曲です。
忘れていた良い曲を思い出しました。。。
あざーす!
Posted by ゴル at 2005年11月09日 21:57
ゴールディーHOT校長さん、ようこそわがブログへ。

あの曲は、瀬戸内海沿岸の道を走っていたり、瀬戸内海のフェリーに乗っていたり、瀬戸大橋、しまなみ海道を渡っているとき、特に夕方に聞くと、いい曲ですね。

ところで、あなたはどこにお住まいなのですか?そして、出身は、瀬戸内の方なのですか?よかったら、教えてください。

また、遊びに来てください。いい曲、ご紹介したいと思います。

PS。
「ゴル」ってお名前だったから、思わず
「ゴル・・・、いや、Mr.デューク東郷」って言いかけてしまいましたよ。
こんな私って、ゴルゴ13の読みすぎ?→意味がわからない方、「ゴルゴ13」を読みましょう。
Posted by leaves at 2005年11月10日 10:10
ゴルゴ13とは全くゆかりもありませんが
お兄ちゃんがよく買っていたので、ちろっと見たこと有ります。

私はユナイテッド・ステいつ・オブ・アメリカと言うところに住んでいます。(笑)

残念ですか瀬戸内の出身ではありません。
勿論、また遊びに来ますよーっ(^^♪
Posted by ゴル at 2005年11月10日 11:09
ゴルさま(と呼ばせていただきます。それとも、「校長」の方がいいですか?)
早速のお返事、ありがとうございます。

ああ、U.S.Aにお住まいなのですね。大分県ですねー(←そりゃ、宇佐(USA)市!)

何州にお住まいなのでしょうか。
そこの名物は、何ですか?

それから、「ゴルゴ13」で思い出しましたが、「ゴルゴ13」の英訳本をアメリカで売ったら、かなり売れるのではないかと思いますが。いかがでしょう。
私がアメリカに住んでいたら、古本屋に、家にあるゴルゴ13を売りに行こうかと思っております。

また、遊びにきてくださいな。
そちらのブログのスリリングな文章、楽しみにしてます。
Posted by leaves at 2005年11月10日 12:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。