2008年02月01日

寝台特急トワイライトエクスプレスの食堂車で朝食。

<B食倶楽部の記事>

今日は、北海道からの帰路に利用したトワイライトエクスプレスの食堂車での朝食をレポートします。

◆こちらにお越しください。
http://www.b-shoku.jp/weblog/myblog/1314

(2/3以降に見られた方は、こちら。記事が2本続いています。)
http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=1314&p=116532

http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=1314&p=116535


<鉄分の濃いブログ>
こちらもトワイライトエクスプレス。

いよいよ、旅も終わりです。
琵琶湖を見たあと、京都駅に到着です。

◆こちらにお越しください。
http://tetsubunn.seesaa.net/article/81796581.html

posted by leaves at 09:42| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道〜JR西日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

西への旅行は、「ひかりレールスター」の指定席(3)

DSC01585チャイルドクッション50%.JPG

今日も、「ひかりレールスター」の個室のサービスについてのご案内です。

「これはナイスアイデア!」
と思ったのが、このチャイルドクッションでした。続きを読む
posted by leaves at 09:49| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道〜JR西日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

西への旅行は、「ひかりレールスター」の指定席(2)

DSC01573 700系並び 50%.JPG

今日も、「ひかりレールスター」指定席のメリットを、お伝えします。

私は窓際の席が好きなのですが、普通の新幹線(たとえば写真右の車両)ですと、ひざが壁に当たり、少し窮屈です。続きを読む
posted by leaves at 10:19| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道〜JR西日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

西への旅行は、「ひかりレールスター」の指定席(1)

DSC01568 700-7000@新大阪50%.JPG

新大阪駅から、博多への旅をレポートです。

博多への行きの旅は、「ひかりレールスター」を選びました。
「ひかりレールスター」は、新大阪から西でしか、走っておりません。

普段、新大阪から東の地方からでは、乗ることはないと思います。

新大阪からですと、この、「ひかりレールスター」の指定席を取ることを、お勧めします。

なぜ、指定席が良いのか?
その理由に迫ってみたいと思います。続きを読む
posted by leaves at 10:38| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道〜JR西日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

岡山駅の駅弁

DSC00615岡山づくし50.JPG

岡山駅で乗り換えです。

でも、ただ乗りかえるだけでは面白くないので、お土産やさんをのぞいてみました。

駅弁が多彩です。続きを読む
posted by leaves at 07:48| 滋賀 | Comment(4) | TrackBack(0) | 鉄道〜JR西日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

松山への旅(6)

昨日、載せ忘れたのですが、この列車の指定席はこんな風に塗られています。

DSC00351指定席のデザイン50%.JPG

さて、松山行きの特急に乗り込みました私は、反対側のホームに、ヘンな列車を発見しました。続きを読む
posted by leaves at 07:34| 滋賀 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉄道〜JR西日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

松山への旅(5)

DSC00347しおかぜ50%.JPG

さて、松山行きの特急が入ってきました。
私は、30分くらい前から、お目当ての席を狙うために、列の前の方に並んでいます。

この特急は、最近、リニューアルされまして、色とか、指定席のシートとかが変わりました。

例えばこんな風に。続きを読む
posted by leaves at 07:38| 滋賀 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉄道〜JR西日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

松山への旅(4)

DSC00344南風しおかぜ50%.JPG

さて、新幹線からの、マラソン乗り換えを終え、四国行きの特急が出るホームに着きました。

昨日、書き忘れましたが、マラソン乗り換えにもいいところはあります。

モモの季節になりますと、モモを売っている売店がたくさん通路に並んで、モモのいい香りが、通路いっぱいに広がります。
お金を持っていると、ついつい買いたくなります。

モモの季節の岡山駅は、楽しみです。

さて、話を戻しまして。
写真をごらん頂くとわかるように、松山行きの特急の発車まで、30分以上あります。
しかし、この時間には意味があるのです。
続きを読む
posted by leaves at 07:28| 滋賀 | Comment(6) | TrackBack(0) | 鉄道〜JR西日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

松山への旅(3)

さて、昨日の写真で、まだ公開していない写真が2枚ありますので、
まず、それから紹介します。

まずは時速200km/h以上で、あっという間に相生駅を通過していった「のぞみ」です。
DSC00328のぞみ相生駅通過50%.JPG
もっと、ひきつけて写したかったのですが、何せ超高速で接近してくるモンですから、私の写真の腕では、これがやっと、でした。

お次は、相生駅の反対側のホームに停まっていた「こだま」です。
DSC00330相生駅のこだま50%.JPG
昨日の写真よりも、色が良くわかると思います。

ゴル校長へ。
この2枚の写真も、お子さんにあげてくださいね。
続きを読む
posted by leaves at 07:52| 滋賀 | Comment(4) | TrackBack(0) | 鉄道〜JR西日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

松山への旅(2)

それでは、松山への旅を始めましょう。

松山は、私が以前仕事をしていたときに、7年間、毎月1、2回何日か泊まって営業していた町ですので、そのときに開拓したお店や友人があります。

今回の松山への旅は、その店や、友人に会って、旧交を温めるのが目的でした。

前回もご紹介しましたように、新幹線代を節約するために、相生駅まで在来線で、まず行きます。
DSC00323在来線相生駅50%.JPG続きを読む
posted by leaves at 08:55| 滋賀 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 鉄道〜JR西日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

松山への旅

さて、今日から松山への旅に出ましょう。

1月末に、松山と高知に旅行に行きましたが、そのレポートをします。

まずは、松山を目指します。

通常ですと、私の住んでいる大津からですと、伊丹まで行って、そこから飛行機、というのが一般的ですが、私は列車で行くことにしました。

飛行機は高いですし、列車だと、いろんな裏技を使って、飛行機よりも安くいけます。

その裏わざとは・・・続きを読む
posted by leaves at 09:12| 滋賀 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 鉄道〜JR西日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

さらば、地平の姫路駅!

皆様、野球のWBCで、王JAPANが世界一!
おめでとうございます。
昨日、私はTVにかじりついていまして、強いキューバの反撃に、ひやひやしながら見ていました。
皆さんはいかがでしたか?


さて、今日は、もうすぐ見れなくなってしまう、当たり前の風景をお届けします。
JRの、在来線の姫路駅が、3/26から高架の駅に建て替えられるのですが、それに伴って、今まで地平に有った姫路駅が、消えていきます。

在来線の姫路駅は、普通列車乗り放題の「青春18切符」を使って、姫路駅を通られる方は、おそらくたいていは降り立ったことがあるのではないでしょうか。

先日、四国へ行きましたが(もう、だいぶ前の話ですね。)、その道中、在来線の姫路駅に立ち寄り、消えていく光景を写真に収めましたので、今日はそれをご紹介します。

今日は、旅の写真の出店へ、お越しください。

http://4travel.jp/traveler/leaves/album/10056676/

また、気に入ったら、「投票」を、お願いします。
posted by leaves at 09:16| 滋賀 ☁| Comment(8) | TrackBack(2) | 鉄道〜JR西日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

危うく¥3,000余分に払うところだった

前にもお伝えしましたように、今度の水曜から札幌へ行ってきます。
11/17-21は、家にいませんので、ブログもお休みさせていただきます。
その代わり、北海道のネタを仕込んで参りますので、少々お待ちください。

さて、本題。
その北海道行きの切符を買ったときのお話です。
harmoさんのブログへのコメント
で書いたことなのですが、私は危うくJRに切符代を¥3,000-余分に払うところでした。

続きを読む
posted by leaves at 11:33| 滋賀 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 鉄道〜JR西日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

電車内の音声案内の自動化を



昨日に引き続き、関西のJRの話題です。
関西のJRは、関西空港に行く快速は、自動放送で、英語でも放送していたし、北海道の札幌近郊の電車も、英語と日本語の自動放送を採用していたとと記憶しています。
しかし、関西での一番のメインラインである関西の京阪神をつなぐ琵琶湖線、京都線、神戸線では、快速、新快速でも、自動放送と英語の放送は実施されていません。

車掌さんの肉声の案内も、温かみが感じられていいと思うときもありますが、
・案内ミスの防止。
・外国人へのサービス向上の観点から、英語放送の徹底。
などを考えると、電車内の駅の到着案内などは自動放送化したほうがいいと思います。

もし、関西圏で電車内放送の自動化が実現したら、放送の前に短いメロディーを流してはいかがでしょうか。
殺伐とした車内に、一服の清涼剤となると思います。
関西のJRには、昔CMでやってたように、谷村新司さんの「三都物語」がいいと思います。
特に、
「♪昨日、今日、明日〜」
と歌われる歌詞の部分が最適ではないかと私は考えます。

まだ、この曲を聴いたことがない、と言う方へ。冒頭のCDには、「三都物語」が入っています。続きを読む
posted by leaves at 14:53| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道〜JR西日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

速い「新快速」vs遅い「快速」!私なら「快速」を選ぶ。

昨日は大津から大阪まで電車で行った話をしました。今日はその電車の話です。

今回は、思いっきりローカルネタです。
関西以外の地方にお住まいの方は、「そうなんだ〜」と軽く流しながら読んでください。

私の家の最寄り駅はJR琵琶湖線の石山と言う駅です。
京都から東京方面に東に行って4つ目の駅。京都からだと15分もあれば着きます。

この「石山駅」から「大阪駅」に行くには、以下2通りの電車があります。

(A)新快速・・・速い。
(B)快速(石山から乗ると、途中の高槻まで各駅停車)・・・遅い。

具体的には、石山駅を「快速」より5分くらい後に出た「新快速」は、途中の駅(長岡京駅あたり)で「快速」を追い越し、華麗に抜き去っていきます。そして「新快速」は大阪駅には5分くらい「快速」より速く着きます。

以前は、私は「新快速」しか使わなかったのですが、
今年に入ってからは「快速」ばかり乗っています。
なぜか?続きを読む
posted by leaves at 11:26| 滋賀 ☔| Comment(6) | TrackBack(1) | 鉄道〜JR西日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

あの日から、今日で半年

今日は、尼崎のJRの事故から半年の節目の日です。
関西では、朝から、あの日のことを振り返るニュースが多いです。

今日の東京や北海道など、東日本北日本の各地域では、どうなんでしょうか。
あの日のことは、大きく取り上げられたのでしょうか?ご存知の方、お知らせください。

でも・・・なぜかJR西日本の株価は上昇中です。
私は、世間であの日のことが思い出されて、JR西日本の株価は下落すると思ったのですが。
株式市場とは、わからないものです。続きを読む
posted by leaves at 16:29| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道〜JR西日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

